エリウッド |
HP ■■■■□ 力 ■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■■■■□ 守備■■■□□ 魔防■■■□□ |
主人公その1。
序盤は追撃できず苦労するので、育成は優先的に行いたいです。
レイピアは前作と比べると大幅にパワーアップ、強いのでガンガン使っていきましょう。
CC後は騎馬系ユニットに。体格は控えめなのでボディリングが相性よし。
ただ、高い救出を活かして使わないのも全然あり。
ボディリングを使わない場合、CC後のヘクトルを救出できます。
支援はとりあえずヘクトルBを付けておくと便利です。
ロウエン |
HP ■■■■■ 力 ■■■□□ 技 ■■□□□ 速さ■■■□□ 幸運■■■■□ 守備■■■■□ 魔防■■□□□ |
エリウッド編・ヘクトル編最初のソシアルナイト。
初期値は悪くなく、序盤はノーマル・ハード問わず動かしやすいです。
パラディンの中では最もタフなユニットで、
HP・幸運・守備・魔防という防御面がよく伸びていきます。
セインやケントと比べると体格が1高いのもポイント。
攻撃面には不安が残りますが、自身の属性が炎であり、
支援があればある程度補うことができます。
マーカス |
HP ■■■□□ 力 ■■■□□ 技 ■■■■□ 速さ■■□□□ 幸運■■□□□ 守備■■□□□ 魔防■■■□□ |
お馴染みお助けパラディン。
初期値は力・技が抜群に高く、攻撃面は不安無し。
反面、防御面はそれほどでもなく、中盤以降の単騎特攻は危険を伴います。
下級職組と比べると、成長率はやや劣りますが 2ピン~3ピンは期待できます。
速さは初期値・成長率ともにイマイチなので、1軍で使うなら補強ポイント?
ただ、はやての羽を使わずとも削りに使えるので、要検討です。
支援はロウエンを使うならぜひ。登場時期も歩調も合います。
固定メンバーであるマリナスと支援ができるのも、利点と言えます。
レベッカ |
HP ■■■□□ 力 ■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■■ 幸運■■■■□ 守備■■□□□ 魔防■■■□□ |
序盤に加入するアーチャー。
初期値は低めで、攻撃・防御ともに厳しいものがありますが、
レベルアップを重ねると攻撃に必要なステータスがよく伸びていきます。
力の伸びも悪くなく、支援をつければ攻撃面がさらに安定。
守備はあまり伸びませんが、速さがとにかく高いので CCする頃には回避壁になれるでしょう
ヘクトル編では何かとアーチが出てくるので、アーチャーがいれば戦略に幅が出ます。
支援相手は序盤で4名が揃い、選択肢の幅も広いです。
ドルカス |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■■■□ 速さ■□□□□ 幸運■■■□□ 守備■■■□□ 魔防■□□□□ |
序盤の戦士その1。
バアトルと比べると、技・速さの初期値が高く、序盤から使いやすいです。
自身が炎属性で、技の伸びも悪くないため
命中不足を感じない斧兵として個性が出ます。
反面、成長させていくにつれて遅さが目立ち、
終盤は難易度ノーマルでも追撃が出ないことが多いです。
その特徴から、勇者の斧、弓との相性が抜群です。
バアトル |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■■□□ 速さ■■□□□ 幸運■■■□□ 守備■■■□□ 魔防■■□□□ |
序盤の戦士その2。
ドルカスと比べると、初期値は低めな傾向にあります。
戦士らしい伸びを見せるドルカスに対し、こちらはバランス型の成長率。
速さや守備、魔防なども成長していきます。
欠点は技、幸運があまり伸びず、雷属性なので命中の補強がしにくいこと。
ドルカス、レイヴァンとの支援で補強ができるほか、
CCして命中の高い弓を装備するのも有効です。
ヘクトル |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■■■□ 速さ■■■□□ 幸運■■□□□ 守備■■■■■ 魔防■■■□□ |
主人公その2。
烈火に登場するユニット中でも最強クラスの能力を持ちます。
HPや力・守備は抜群の伸び、技・速さもなかなかの伸びを見せます
守備の初期値も高く、序盤から壁として使うことができます。
専用武器のヴォルフバイルはかなり強力。回数が少ないので、要所要所で使っていきましょう
武器が斧なので命中には難があります。しかもエリウッドとの支援では命中が上がりません
支援相手は序盤でほぼすべてのユニットがそろうのも特徴。
命中が上がる相手は「マシュー」「リン」「フロリーナ」の3名です。
支援相手次第では、ブーツが相性よし。かなり使いやすくなります!
オズイン |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■■□□ 速さ■■□□□ 幸運■■□□□ 守備■■■■■ 魔防■■■□□ |
かなり優秀なアーマーナイト。
下級職で登場するユニットながら、序盤ではほぼ敵なしの強さ。
アーマーナイトなので、速さの初期値は低いものの
成長させればそこそこ伸びてくれます。これが使いやすい!
欠点は移動と幸運。幸運の低さは支援でカバーしましょう
CC後は斧が使えるようになります。鋼の斧なら武器レベルが上がりやすいので、
ガンガン使っていきましょう。
勇者の槍、斧が振り回せる貴重なユニットです。
マシュー |
HP ■■■■□ 力 ■■□□□ 技 ■■□□□ 速さ■■■■■ 幸運■■■■□ 守備■■□□□ 魔防■□□□□ |
最初に仲間になる盗賊。
初期値は低く、普通の前衛としては物足りない数字。
なるべく敵の攻撃を受けないように立ち回っていきましょう
盗賊は攻撃を当てるだけでも経験値を多くもらうことができるので、
意識して敵を削っていくとよいでしょう
ラガルトと比べると、属性の関係で必殺が高くなりやすいのが特徴。
CC後はキルソードを持たせて瞬殺を狙っていきましょう。経験値も大量にもらえます!
序盤でつく支援は「ヘクトル」「セーラ」「ギィ」「オズイン」で、
「オズイン」以外はみんな必殺が大アップになります。使うのであれば、ギィが好相性でしょうか
セーラ |
HP ■■■□□ 魔力■■■□□ 技 ■■□□□ 速さ■■■■□ 幸運■■■■■ 守備■□□□□ 魔防■■■■■ |
最初に仲間になる杖使い。
魔力の初期値は低めで、杖の回復量も控えめですが
成長率はかなり良く、成長させていけば自然と解消されます。
他のステータスもバランスよく成長していき、CCすればなかなかの戦闘力に。
ライバルであるプリシラと比較すると、セーラは防御面が充実する傾向にあります。
マシュー、セイン以外の支援相手が防御大アップの組み合わせです。
武器が光魔法で、必殺が伸びやすいのも特徴的。
シャインを優先的に使えば、光Sも達成可能です。
ギィ |
HP ■■■■□ 力 ■■□□□ 技 ■■■■■ 速さ■■■■■ 幸運■■■■□ 守備■■□□□ 魔防■■□□□ |
恒例のキルソ剣士。他シリーズとは雰囲気がちょっと違います。
実に剣士らしいユニットで、技・速さが高く力と守備はイマイチ。
同じGBA剣士のルトガー、フィル、ヨシュア、マリカあたりと比べると
圧倒的に速さが高く、ヘタれることはまずありません
火力に関しては力はイマイチですが、属性が「炎」なので補いやすいです
支援相手は全員が「必殺」の上がる組み合わせなので、火力は素晴らしいものになります
防御面は補いにくいですが、ラスと組めば回避も大上昇となり避ける壁として使えます。
使う場合は、とりあえずマシューとBつけておくと便利だと思います
エルク |
HP ■■■□□ 魔力■■■□□ 技 ■■■□□ 速さ■■■■□ 幸運■■□□□ 守備■■□□□ 魔防■■■■□ |
最初に仲間になる魔道士。
ライバルのルセアと比べると、火力特化のルセアに対し、
こちらはバランス型のエルクといったところ。
幸運や守備もまずまず伸びるので、少しの被弾なら耐えてくれるユニットです。
序盤の支援相手はプリシラとセーラのみ。
エルクを使う場合は、このどちらかは育てておくといいでしょう
プリシラ |
HP ■■□□□ 魔力■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■■■■■ 守備■■□□□ 魔防■■■■■ |
2人目の杖使い。
最初から魔力が6もあり、移動も高く再移動も可能な万能ユニット。
魔力、技、速さ、幸運、魔防の5つのステータスがよく伸びます。
CCすれば高い火力で敵を殲滅することもできます。
欠点は武器レベルの稼ぎにくさと 耐久でしょうか
理の武器レベル上げはエルファイアーが上がりやすいのですが、
重い・威力が高い(=回数が稼げない)・手に入りづらいの三重苦。
また、自身の属性が「風」なので支援で防御や回避を伸ばしにくいです。
属性の影響もあって、回避はセーラの方が高くなるでしょう。
リン |
HP ■■■□□ 力 ■■■□□ 技 ■■■■■ 速さ■■■■■ 幸運■■■■■ 守備■■□□□ 魔防■■■□□ |
主人公その3。
実に剣士らしいユニットで、技・速さ・幸運を中心に成長します。
力も低くなく、リン編で補強しやすいので さほど気になりません。
CC後は弓を装備できるようになり、間接攻撃もできるように。
「短弓」が相性抜群で、武器レベルも上がりやすいので使っていきましょう
支援は「必殺」「回避」あたりを伸ばしたいところ。
ヘクトルやラス、ワレスさんなら両方を伸ばすことができます。
ウィル |
HP ■■■■□ 力 ■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■□□ 幸運■■■□□ 守備■■□□□ 魔防■■□□□ |
バランス型のアーチャー。
速さ特化のレベッカに対し、
こちらはHP・力を中心にバランスよく成長していきます。
幸運・守備・魔防といった防御面もまずまずの数値になりますが
速さが不安定なのが気になるところ。
速ささえ伸びてくれれば、レベッカ以上の火力を誇ります。
ケント |
HP ■■■■■ 力 ■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■□□□□ 守備■■■□□ 魔防■■□□□ |
シリーズ恒例、赤騎士。
セインと比べると技・速さが安定して成長する傾向にあり、
力や守備もまずまずの伸びと、使いやすいユニットです。
ただ、幸運は壊滅的で、Lv20で一桁ということもあります
支援を上手く使わないと必殺が怖いので、意識していきましょう
セイン |
HP ■■■■□ 力 ■■■■□ 技 ■■□□□ 速さ■■■■□ 幸運■■■□□ 守備■■■□□ 魔防■□□□□ |
シリーズ恒例、緑騎士。
ケントと比べると、力がとにかく高いのが特徴。
自身の属性が攻撃重視の「風」なので、攻撃役に向きます。
技は低いですが、支援をつければ気にならないことが多いです。
反面、騎馬系としては守備が控えめ。
支援での補強も難しいため、壁ユニットとしては期待しづらいです。
フロリーナ |
HP ■■■□□ 力 ■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■■ 幸運■■■■■ 守備■■□□□ 魔防■■■■□ |
1人目のペガサスナイト。
力・技・速さ・幸運といったステータスが伸びやすく、
攻撃面ではとても頼りになるユニットです。
反面、耐久面は今一つ。3姉妹の中では、HP・守備・魔防は最下位です。
重い槍を持っていると回避もあまり期待できません。
CCすれば剣が使えるようになり、高い回避を活かしやすくなります
ヘクトル編では飛行ユニットがいると楽なので、
1人は育てておくと便利です。
レイヴァン |
HP ■■■■■ 力 ■■■■□ 技 ■■■■■ 速さ■■■■□ 幸運■■□□□ 守備■■■□□ 魔防■□□□□ |
オグマ系ではない傭兵。
ディークやジストと比べると、守備の初期値が低く、
壁としての運用は難しいです
しかし攻撃面は素晴らしいものを持っていて、
命中と威力のある2回攻撃を得意とします
成長させても幸運・守備・魔防はあまり伸びないものの、
属性が「氷」なので支援である程度補うことが可能です
CC後は斧を使えるようになり、戦闘に幅が出ます
しかし体格は高くないので、軽い斧を持たせるか ボディリングで補強する必要がありそうです。
ルセア |
HP ■■■□□ 魔力■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■□□□□ 守備■□□□□ 魔防■■■■■ |
リン編から使える修道士。
速さの初期値が高く、加入時から追撃が得意なユニットです。
魔力、技、速さ、魔防とよく伸びてくれる一方、
HPはあまり伸びず、幸運や守備はほとんど成長しません
速さは伸びても幸運が伸びず、支援でも回避は補強しにくいです。
敵の物理攻撃には、常に警戒するべきユニットです。
それでも高い攻撃力・必殺も発生しやすい・追撃が容易と、火力は自軍随一となります。
CCすると、最初から杖レベルがCなので、少し鍛えればすぐにリブローが使えるようになります。
カナス |
HP ■■■□□ 魔力■■■■□ 技 ■■■□□ 速さ■■■□□ 幸運■■□□□ 守備■■□□□ 魔防■■■■□ |
自軍唯一の闇魔道士。
魔道士系のユニットとしては最もタフなユニットで、
HPや守備もなかなかの伸びを見せます。
魔力も高くなりやすく、ルナを装備すれば対ボスユニットとしても優秀です。
一方で、支援相手は後半に加入するユニットがほとんどで、
序盤の支援相手はバアトルのみとなっています。
カナスを一軍にするのなら、セットで起用してもよいでしょう
ダーツ |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■□□□ 速さ■■■■■ 幸運■■□□□ 守備■■□□□ 魔防■□□□□ |
自軍唯一の海賊。
斧使いとしてはバランスのいい初期値ですが、成長は偏っていて
HP・力・速さがグイグイと伸びていきます
技はあまり成長せず、命中は不安が残るものの、
自身の属性が「炎」なので、支援を付ければ補強することができます
CC後はバーサーカーとなり、必殺が大アップ!
高い山にも登れたりと、独特の運用ができます。
フィオーラ |
HP ■■■■□ 力 ■■■□□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■■ 幸運■■■□□ 守備■■□□□ 魔防■■■■■ |
2人目のペガサスナイト。
ペガサスナイトらしく、技・速さ・魔防がよく伸びるユニット。
中でも、魔防の伸びは抜群。今作の物理系ユニットでは1位です。
HPや守備もそれなりの数値になるため、弓にさえ気を付ければそう落ちることはありません
支援相手は7人中5人が騎馬系ユニットで、歩調が合いやすく使いやすいです
使う場合は、加入直後の外伝で鍛えるのがオススメです。
CC後は剣を使えるように。
頑張ってCまで伸ばして、キルソードを使えるようにしておくと戦力アップです。
ラガルト |
HP ■■■□□ 力 ■■□□□ 技 ■■■□□ 速さ■■■■■ 幸運■■■■■ 守備■■■□□ 魔防■■□□□ |
2人目の盗賊。
マシューと比べると初期値がかなり高く、普通に戦闘させることができます
技・速さ・幸運といったステータスがよく伸びていきますが、
守備や魔防も伸びていくなど、バランスのよい成長を見せてくれます。
回避に関してはすさまじく、終章付近まで来ると素で100を超えることもあります
欠点は力のなさで、自身の属性が「氷」ということもあり補強しにくいです
攻撃面のマシュー、防御面のラガルトといったところでしょうか
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ユニット評価 その1 その2
ユニット期待値 その1 その2
アフアな人々 その1 その2 その3 その4 その5 その6
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