エルエルの部屋(エルエルのむふふなひみつ)

美少女マスクととフィメールマスクのブログです。


数え年で58歳のおじさんがマスクをつけて女装をしています。

パリス・ドール外7MR

2023-02-05 20:38:15 | 日記



今日は2月5日。1870年のこの日、明治政府が華族の染歯・描き眉を禁止にしました。
お歯黒とか書き眉はそれまでは貴族や既婚女性の習慣として定着していたそうです。

昔の時代劇の映画とか見ているとお歯黒をした女性が出てくるのは珍しくなかったような気がします。
最近は大河ドラマとか歴史考証を大切にするドラマとかでもお歯黒を見かけることはなくなりましたね。

描き眉の方はいったんは廃れたのですが、今はまたファッションとして復活しているのでした。
でも、お公家さんみたいに額に丸い眉を描く人は見たことはありませんね。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Doll Mask DOLLKII WB yellow... | TOP | パリス・ドール外8MR »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記