えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

気が遠くなる

2013年11月21日 19時15分23秒 | グルメ
ちょっと前に 青森物産展で買った しじみのこんなの・・・


20センチ角ぐらいの薄いプラスチックの容器にびっちりとしじみがしかれています



食べながら母がよく言うんです

「あの小さいしじみから 1個1個取り外してるんだよね~ 大変じゃない・・・」と


これって・・・


おばあちゃん達が手のひらにしじみを乗っけてて

身を取り外す針で サササっと 1秒に3個ぐらい

取り外した身は 大きなタライに飛んで入ってる・・・


毎回 そんな画を思い浮かべちゃうんだけど 


違うよね~きっと もっともっと画期的だよね(笑


手作業を踏まえてってわけじゃないけど

これ 一個一個箸でつまんで食べるのが 最近好きです


なんの報告だ



帰ろっ またあしたね


しじみさん 元気かな~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミかぁ~。 (きいち。)
2013-11-22 00:34:41
お酒飲みの自分にとっては
良いツマミですね~

シジミ。肝臓に良いっていいますし

たぶん、手作業なんじゃないかな?。

シジミ分け機械って見た事ないですしね~。

・・・むっ、そうなると
えこさんみたいに一粒一粒食べそうにない
自分は申し訳ないっすね

でも、自分も見かけたら買ってみよ~
返信する
意外と (りん)
2013-11-22 16:05:37
中国とかで 取り出しはやってたりして。
日本だとしても 手作業だよきっと。
それを思うと 一粒で5分は口で持て遊ばないとね~

写真でも しじみ以外のも入ってるよね~
じゃこ??

お茶漬けでも美味しそうだね~
物産展行きたいわ(*´艸`*)
返信する
(*´∇`*) きいち。さん ありがと~ (えこ)
2013-11-22 18:31:50
なかなか味がしっかりついてるんですよ~
お酒にはあうのかな~ よくわからないけど ご飯にはばっちりですよ~

えっ まさかの手作業説に1票入りましたね~(笑
こんなにたくさんのしじみ 手作業でやってるのかな~
夜中に小人がやってきて 朝にはもうしじみが殻からはずされて・・・みたいな 
夢のあるお話だといいけど~(あるかっ!)

さっき検索してみたら これ青森だけの特産ではないようですよ
静岡あたりにもあるようですし もしかしたら東京産とかもあったりして・・・
見つけたら 買ってみてくださーい お値段はちょっと高めだったけど(640円だったはず)
でも 手作業だと思えば安いのかも

返信する
(*^▽^*) りんちゃ~ん ありがとう (えこ)
2013-11-22 18:41:22
中国人なめるなよって感じだろうね きっと(はい?)
え゛ー まさかの手作業説 2票も獲得するなんて
手作業なのかな~ だったらほんとに気が遠くなる作業だよね~
今日から1粒で5分は味わっていくよ(どこに?)

じゃこに見えるのは しょうがだよ
お茶漬け やったことないけど合いそうだね~ 
炊き込みご飯の具とかちらし寿司とかにもあうよ~
返信する
(*´∇`*) あっ りんちゃん  (えこ)
2013-11-22 18:45:52
倉田って 哲夫?って思った? も~誰かしら(笑 
びっくりして大蔵に直しちゃったよ~
直ぐに更新したかったけど 時間切れだから 詳しくは来週ね
りんちゃんは間違ってないからね~
返信する

コメントを投稿