えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

トマトスープ

2017年05月22日 20時20分58秒 | グルメ
土曜日に友人と食べたケーキ 美味しかったです

ケーキは写真撮りたくなるよね ヘタだけど載せますよ~(笑

私は手前の木苺のティラミスだったかな 友人は向こう側のカシスのなんとか(名前忘れたわ)

自分のケーキを食べる前に お互いのケーキをお味見し合いっこ

どっちも美味しいけど 友人のが好きな味でしたね~

次はそれにしよう


初めて入ったケーキ屋さんだったけど

当たりって感じです

また行こうと思います・・・


今日は冷蔵庫にたまりにたまった

あのトマトたちをスープにしてみました(義理姉の親戚から貰った)

みどり色が多かったから 煮込み初めはあまり赤くなかったけど

そのうち良い感じにトマト色

具が寂しい気がして 目の前にあったトルティーヤも入れてみました



味見ではまぁいいんじゃないのって感じだけど 大量になったのが怖い(笑

鍋見るなり母が「大変だね 大丈夫?」って言ってたけど 食べる前から失礼な

ちょっと寝かせたら凄く美味しくなってる なんてことになってますように

んでは 食べてきますね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フル

2017年05月19日 16時16分56秒 | えっ
家の前で

おばあさん二人組に道を尋ねられました・・この頃よくあるな

何でも弟さんが住んでいる家をお探しのようで

「長い事行方不明だったけど」とか言ってましたよ

「来ても仕事に行ってるからいないよ」って言われたけど

やっと連絡が取れたから 住んでるとこを見てみたいと


なるほどなるほど

それは是非お力になりたい

しかし、住所も知らないし

名前を言われても フルネームだとしても

まったく知らないお宅でしたよ


結局「あの店なら知ってるかも」と曖昧な情報しか伝えられなかったわ

杖をついて腰の曲がったおばあさんでしたよ もう一人はまっすぐだったけど

せめて『あの店』まだ車で送ってあげればよかったな・・・後で思ったよ

弟さんちにたどり着いてるといいな

つーか 弟もちゃんと住所教えてあげなさいよ

行方不明ってなんて迷惑な ね~

と見知らぬ弟にイラっ(笑





んでさ 今日私誕生日でした

忘れてはいないけど 特に期待もしないでいたら

今年はプレゼントもLINEもいつもより多いです 嬉しいです

多いと言っても 1個が2個にって感じだけど(笑

それから今日はお友達と食事に行ってきます・・

たまたま今日だと思ってるけど もしや誕生会だろうか? 変に期待しちゃうよね(笑

どっちにしても2年ぶりに会うので楽しみで~す
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

めじろ出る

2017年05月17日 20時22分33秒 | 日記
今日は夕方から晴れてきました

気づけばこんな雲がぶわーっと広がってて 久しぶりに空を見上げてばっかりでした


こんな雲が出た次の日は天気が崩れるって聞いたような・・・

天気予報は晴れなんだけどな ん~どうでしょ~(出た、長嶋さん 笑)



今日は昼間に 家の二階の勝手口からメジロが入り込んできて

兄ちゃんが「虫網ある?」って聞いてきました

ないですよ

普通ないよね?(笑

麦わら帽子はあるけど と提案したけど

高い位置にいるメジロに

まったく使えない代物でした(笑

「窓開けたら?」って言うと

そんなことしてもうまく出ないようなこと言ってた矢先

1階の玄関に降り立ち

「開けてください」って振り向いてましたよ

開けたら出て チュンチュンって 

お礼言ってたのかな? ばーかばーかって言ってたのかな?(笑

ちょっとしたハプニングでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

センス無し男さん

2017年05月15日 21時39分38秒 | えっ
梅雨入りしましたよ~

水不足気味だったから 早速の大雨、嬉しいです・・・いつまで嬉しいだろう?(笑


昨日は母と買い物へ出かけました・・・

兄ちゃんから母の日プレゼントを貰ったんだけどさ

事前に「何が欲しい?」と聞いて選んできてもらったものだけど

ちなみに bag 👜 で

母からは「長財布が入るくらいのショルダー」(前に持ってたのを見せながら)が欲しいって話しが

選んでくれたのは大きめなトートバッグ

母も私も義理姉も えっ 

デカいな 書類いっぱい入りそう 会社員かよ! 娘のバッグ借りた?と

やんや言う私達(笑

長財布も余裕で入るし 肩にも下げられるけど お角違いよね

でも買ってきてくれたことが嬉しいと

一応笑顔でありがとう と何度も言ってた母だけど 気に入ってないのは一目でしたよ(笑


しかし ありがたいことに交換券付き(お店の配慮に感謝)

早速昨日替えてきたわけです 


お気に入りのバッグになり いつもは買わないイチゴを買い 

いつもはいちいち文句言いながら仕方なく買う のりゆきのお菓子も喜んで買い

気分がいいのが一目な母でした 

めでたしめでたしよ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トトロ感

2017年05月12日 19時13分25秒 | 感動


最近この車を見ました・・・屋根で木が育ってる

見るのはこれで3回目だけど

思わずっと指さしたりして 毎回テンション上がるんだよね

今回は運転手のおじさんも手を挙げて合図してくれて 

なんか妖精でもみた気分でしたよ



数年前にテレビでも取り上げられてたから ちょっと有名だと思ってるけど

今日若造に車のことを話すとまったくの初耳だったようで

ネットで検索して見るなり

「こんなのダメじゃない」「高さ制限引っかかるだろ~」と 他にもいろいろと現実的な意見


男性が見るとそんなもんなのね(笑

私が感じる妖精のくだり なんか言い出せなかったよ


ちなみに ネット検索で運転手さんが知念さんだと知りました

立ち姿も出てて 妖精感薄まったわ(なくなってはいないのよね 笑)



そんな今日この頃~

明日から梅雨入りらしいよ ついにきたか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

効く? 聞く

2017年05月11日 21時26分00秒 | 日記
蚊の季節だね て沖縄は1年中いるけど(笑


虫コナーズ ぶら下げてみようかな(関西弁)


さっき家の近所を歩いてる時に

止まってるタクシーから

「あの人に聞いてみようかね?」と声が聞こえてきたんです

どうも私みたいでさ

何を聞かれるんだろう?っと ちょっと身構えちゃったよ

これ私じゃなかったら面白いのにね てちゃんと私でしたけど(笑


乗ってる客が英語教室を探してるようだけど あいにくピンとこない

その後「ピンクの建物で」「○○アパート」とヒントもくれたけど

だめでしたね~

あっそって感じでさっさと走りさっていったけど 

軽く「どうも」ぐらいほしいよね~

なんかしばらく見送っちゃったわ この暇人が!だね(笑


で その英語教室、今頃思いだしたとこ も~忘れようっと(笑
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いい店員さん

2017年05月10日 18時00分57秒 | えっ
農家からの直売所でみた果物 ピタンガです


ミサンガっぽい名前 ミサンガ、懐かしいような(笑

それより この果物の見た目がかわいくて買ってみるつもりで

隣で商品を並べてる店員さんに

どんな味?と聞いてみたら

「ん~ちょっと甘いかな? でも癖がある感じ」

「見た目はアセロラに似てるんだけど・・・なんか・・こ~癖がある感じで・・・」と

癖があるを言うときに 苦そうな顔になるのが印象的(笑

「美味しくないんだ」と思わず笑うと

店員さんも否定せずに笑って「癖があるんですよ~」と 

遠回しに『買わないほうが・・』と教えてくれました(たぶんそうよね 笑)

どんだけ癖があるのか 逆に試してみたい気もしないでもないけど

いつかうっかりにしとこ


今日は鳥の鳴き声に

母が「よく鳴くね~ あれ何て言ってるの?」と

突如大喜利めいた問いかけ(笑

面白いこと言いたかったけど まったく浮かばなかったのが悔しい限りです

も~油断できないわ~

そんな母への母の日プレゼント 

昨日買わないとって言ってた「パンツ(下着の)がいい?」って聞いたら 嫌だって(笑

プレゼント、悩むわ~


そんな今日この頃です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自由だし

2017年05月09日 18時43分20秒 | 動物
のりゆきのケージを止めてあった結束バンド 

なぜか兄ちゃんが一か所を外し 扉を設けてから

勝手に出てくるようになりました


知らぬ間に足元にいて

軽く蹴ってしまうのよ 渋い顔するけどどかないんだよね~

カワイイような鬱陶しいような(笑



先週兄ちゃんが擦ってしまった私の車・・・

数日前に同じ色の塗装ペンがAmazonから届きました わーい

早速塗ってくれ

さすが純正、もうどこ塗ったか分からん らしいです


私が買うのか?って思ったりしたけど

兄ちゃん、疑ってごめん でしたね~


そんな今日この頃です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の~

2017年05月08日 17時48分07秒 | グルメ
連休、終わってしまいましたね

いっぱい休んだのに休みたい休み明けでした~(わがまま~)


昨日はラーメンを食べに行きましたよ

通堂(とんどう)ってラーメン屋さんの【女味らーめん】(塩味です)

※食べログさんから写真借りてきました~(私が食べたのはチャーシューが2枚だったな 笑)

らーめんより沖縄そばを選ぶけど ここのラーメンはお気に入りです

と言っても年に1~3回ぐらいしか行かないけどね

ちなみに 男味もありますよ~ それは豚骨味かな

次はそれ食べてみようってよく思うんだけど 行くとやっぱり女味にしてるな~

女性が食べてもいいはずたけど なんか選びにくいような 意気地なし(笑


前に行った時は中国人観光客に囲まれて食べたんですよね

話し声の大きさに圧倒されて居心地悪かったな~って思って

昨日は中国人観光客があまり来ない気がした店舗に行ったけど

そのうち来ましたね~ いっぺんに11人とか入ってきて

私達のいたテーブルを挟んでくれましたよ~(笑

にぎやかっちゃにぎやか

その分こっちが静まり返るよね(笑

これ一緒に会話に入れればいいのかな?(無理 笑)

中国語に浸りたい時はこの店行くべしだね


何はともあれ 今回も美味しいラーメンでした




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2017年05月05日 17時25分52秒 | あ~
連休いかがお過ごしでしょうか

私は先ほど衣替えをしました やっと(笑

冬の間散々探してたレギンスも見つかりましたよ 今頃~


そういえば最近着てないなって思ってたブラウスも

中が見える透明な衣装ケースから出てきました

最近て・・・いつの記憶だよと自分に突っ込み・・・


冬の間にちょっと痩せればまた着れるかも と捨てずに置いてある服が・・・

ん~~~まだ置いておこう です

昨日友達に会ったら(1年ぶりぐらいに) ちょっとふっくらとしてて

一緒だ~と内心喜んだんだよね

安心すな!だね

痩せねば ホントにホントに




昨日ののりゆき



お菓子欲しさに顔挟まる~の巻き でした(笑

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加