えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

そうだったんだ

2016年04月18日 18時44分47秒 | えっ
昨日は母方の伯父さんのお墓参りに行ってきました

家族だけで葬ったようで 亡くなったのも実は知らされてなく

半年ぐらい経ってから とある手続きでそのことを知ったんだけど‥‥‥


仲が悪いわけでもないけど 年の離れた兄弟だったせいか

なんとなく疎遠で 私も20年ぐらい見たことなかったかも


お墓参りの後 伯父さんの奥さんのとこに挨拶に行ったら

母と私が来てくれたことを喜んでくれて なんだかほっとしました

でさ 墓前にみかんなどお供えした話しをしたら

「みかんとりんごは食べなかったよ」だって 軽くこけそう こけるべきだったかな(笑

仕事はなんだったの? とか 酒やたばこはやらないと思ってたらバリバリ好きだったとか

ことごとく疎遠感出まくり(笑

遺影を見たときは こんな顔だったな~と懐かしさに涙ぐんだけど

その後は思ってた伯父さん像とのギャップになんか笑ってばっかり

意外にもちょっと楽しい時間でした。





ところで 熊本地震

九州でもこんなに大きな地震が起こることに

地震大国なんだと実感しました

ここは大丈夫なんて思ってちゃだめですね 色々心得たいと思います

被災されたみなさまに一日も早く安息の日が訪れますように

亡くなられた方のご冥福 お祈りいたします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (りん)
2016-04-18 21:27:28
後で知らされると驚くよね。
内々でやるって決めてたんだろうね~
でも行って歓迎されて何よりだね、なんで知ってんのよとか言われたら泣くよね。
みかんとか食べないのか…知らないことたくさんあったね。
安らかにお眠りください。

熊本の地震すごいよね。いまも震度5って速報が出てる。
こんなにも大きな地震が続くなんて初めてで、恐怖だよね…
明日は我が身って思いたくないけど、考えざるを得ないな。
返信する
(o^∇^o)ノりんちゃん ありがとう (えこ)
2016-04-19 18:02:18
どこに住んでるのかもよく知らないし 連絡も来ないし
兄弟を避けてたのかもね
伯父さんの奥さんに会うの私は初めてだったから どんな人なのか緊張したよ
人を恨んだり頼ったりしない感じで なんか凛としてて気持ちのいい人だった
私も漠然とちゃんと生きようって思ったりして 会ってよかったわ

りんちゃんまで祈ってくれて ありがとう

熊本の地震 余震も強いのが多くて怖いよね
早く静まればいいのに‥‥‥
救援物資も 集まってても現地まで届かないのがもどかしいよね
みんなに早く行き届いてほしいな
明日は我が身って思ったりするけど 実際起こるとただ慌てるだけでちゃんと動けるか心配だよ
できれば一生こんな大きな地震に見舞われませんようにって祈るばかり

返信する

コメントを投稿