えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

気遣いか?

2012年03月19日 17時57分10秒 | おしえて

昨日 家の階段を慎重に上ってる途中

気付けば目の前に 小学1年ぐらいの女の子が立ってるんですよ


知ってる子だっけ?って 数秒見つめ合って 

「よっ」て言ってみたけど やっぱ知らない子だ


そう気付いた途端 ぐらっとして 

「お~危ない」って独り言も出たり・・・


で この子 誰なの? 

階段を下るでもなく 特に声もなく私を見てるんですよねぇ・・・


「お先にどうぞ・・・行っていいよ」って私が言うと


「大丈夫ですか?」て聞かれちゃったよ

内心 はい?って感じ


私 変な人なの?


家に戻って母に言ったら 「あんたの足の事聞いたんでしょ」って

あ~~そうだよね


 同意しろーー

 




そうだ niwayaさん どこにいるの? 応答願う


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生。 (きいち。)
2012-03-19 18:32:52
ふふっ。

小学生ぐらいの子って、
普段、見慣れない状況を見ると
興味津々で寄ってきますからね~

「大丈夫ですか?」と言っているので
気遣いもあるのでしょうけど、
それだけじゃない気もしちゃいますね(笑)
今さらりんごって (りんご)
2012-03-19 19:12:12
見えちゃいけない子供かとおもったよ。
いっそのこと、見えないふりして 突き進めば
『この人強い』って尊敬されたかも~
もしくは、松葉杖で『いよっ、若者』と手の代わりにあげちゃうとか
爽やか人よくない?(良くない
自分はこう思う! (えび)
2012-03-20 01:28:54
たぶんその子は親から
「お年寄りや体の不自由な人には親切にしなさい」
って教えられてるんじゃないかと
だからえこちゃんを見て
(松葉杖使ってたら不自由な人扱いされる~)
何かしてあげようとか手伝ってあげようとか考えたと思いますよ
決して
「大丈夫ですか?頭のほうは???」的意味では無い(と思いますですw)

ほらっ 2ヶ月ほど前の骨折した時の事思い出してみ~
あまりの痛さに道端でうずくまってるのに
誰一人助けるどころか声さえかけてくれなかった事
それ考えたら
「大丈夫ですか?」なーんて言われたら
涙流して喜ぶ場面かもよー(爆
★きいち。さん ありがとう (えこ)
2012-03-21 17:15:17
なんかね・・・
私より2段ぐらい上に立ってて 
完璧に見下ろされてるわけですよ 
上から・・あいつまりこだったりして(笑
どっちにしろ
興味津々で見てたかもしれませんね~
★りんごちゃん ありがとう (えこ)
2012-03-21 17:32:45
あんまり人とすれ違う事のない階段なんだよね
いったいあの子は何しに上ってきたんだか・・
私 見ちゃったんだろうか?こわ~
松葉杖上げて「よっ」て言うべきだったね もぉ
とにかく階段は必死でさ 誰にも会いたくないよ そっとしててよって感じ(笑
きっと怖い顔して上ってるかもね あ~余裕欲しい

★えび蔵く~ん ありがとう (えこ)
2012-03-21 17:37:29
見えてはいけない子を見たわけではないよね?(笑
いったいどこの子なんだろうなぁ・・・
まさか子供に気遣われるとは思ってなくて ちょっとびっくりだった 
て 気遣いで間違いないよね
ほんと 2か月前のあの雨の歩道の冷たかった事を思うと
松葉杖マジック なんてステキなんでしょ
乱用しそうだよ(誰か叱って 笑)

コメントを投稿