えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

おみやげヤッホ~

2017年10月18日 23時00分11秒 | 日記
最近 お友達2人から貰ったおみやげが

お塩でした



要らない物が写りすぎ

手前の小さいの2つと後ろのピンクのやつです

宮古島と外国からのおみやげ・・・どれが宮古かはわかるよね(笑



どれもなんかオシャレ

だから

客が来た時に使おうっと て思うけど

客なんてなかなか来ないのよね 

自分で使います(笑


ちなみに ちょっとだけご飯にかけて食べたけど なんか旨い気がしたよ

て ご飯に塩 旨いに決まってるよね


天ぷら用と麺用って書かれてる と思ってたけど

天ぷら用と梅塩でした~~ 麺っぽいよね?(同意の人いる?笑)

あ~~もう目がやばいわ(笑


そんなこと感じたりする今日この頃です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-10-18 23:46:02
サクサクの天麩羅and塩むすびでいただきたいです。
返信する
ま~す (ピースオレンジ)
2017-10-19 06:53:13

宮古コトバは独特ですもんね。
とくに ” ん ” から始まるコトバが多くて、
発音に戸惑ってしまいますね。

醤油を使う内地とは違って
ウチナーは 「 ま~す煮 」  など、
塩を使った味付けが多いですね。
今年は沖縄にはいけないけれど、
来年は仕事の暇な時期に行くたいと思っているので、
その時は 「 お客用の塩 」 を使って下さいね。(笑
返信する
ソルト (りん)
2017-10-19 15:35:08
お塩なんだ~(変換候補に 押尾学が出たよ)
ピンクだったりすると、あまいのかと思ってなめちゃうよね(くいしんぼ)
手前の右は ん~なしい~って書いてあるけど
う~んとかそういう系?(どうゆう系
悪い癖で やっぱりお塩より 周りに目が行っちゃうよ(笑
コップ可愛い~
緑のスポンジは、ペットボトルの底まで洗えるよね

でも二人そろってお塩とは、何か流行ってるのかなぁ?
ご飯にかけるだけでも美味しそうだし、目玉焼きにかけても色がきれいそう
醤油とかもらうより、使い道たくさんだね
返信する
(o^∇^o)ノoyajisannさんありがと~ (えこ)
2017-10-19 21:21:14
天ぷらに・・・旨いですよね~ 
🍙 おにぎりに・・・うまいうまい(笑
どれも間違いないですね
ピンクのはスパゲティーにかけてみました
がりがり砕いて掛けるんですよ~ 面白くてかけすぎましたね(笑
返信する
(o^∇^o)ノピースオレンジさんありがと~ (えこ)
2017-10-19 21:33:25
同じ沖縄なのに 宮古の言葉はさっぱりわからないことが多いですよ(笑
ん から始まるのは 沖縄ならではのようで 方言でしりとりしたら終わならいのかも(笑

まーす料理 多いですかね・・・
すーちかーとかもありましたね 私は食べたことないけど
来年きます?(笑
んじゃ~ ちびちび使っときますから 無くなる前に来てくださいね(笑
返信する
(o^∇^o)ノりんちゃんありがと~ (えこ)
2017-10-19 22:14:56
おしお 私の変換では 押尾清が2候補で学は3位だったよ・・・清、誰?(笑

ピンクの塩は フタを回してガリガリ潰してかけるのよ 楽しい~ かけすぎ注意よ(笑
ん~なしい~ は「みんなで」って意味だよ 
沖縄の方言って ん から始まるのがあるんだよね 他の例が出ないけどさ~

かなり散らかってて、色々入りこんだよね(笑
コップかわいいよね 母のお気に入りだよ あのスポンジも(笑

二人とも塩って、私に足りない物なのかな?
何でもいいけど わざわざ買ってきてくれるなんてありがたいよね(笑
この塩のために 今日は天ぷらの材料を買ってみたよ かぼちゃだけだけど(笑
何にでも合いそうだから 使い道広がりそうだね ちょっと楽しみだよ


返信する

コメントを投稿