ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

おばあちゃんのセーター

2018-02-03 20:27:34 | 日記

キンパ巻きました。長女はバイト前に恵方巻きで食べていきましたが、私達は切っていただきました。

豆まきはしないけど、豆は食べました。素朴で美味しいなぁ。

左で噛んだ方が美味しいって言ったら二女が真似して、本当だ!と言ってました。利き歯?の方がじっくり噛むのかな?

 

 

 

おばあちゃんが二女にセーターを編んでくれました。

かわいい模様編みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはおじいちゃんのお下がり。

今回のと似てますね。

古着屋さんに行くとこんなセーターはすごく高いそうです。おじいちゃんはこんなセーターを何十着も持っていてその中でも着やすいのと着にくいのとあるらしく、これはあげる、これもあるぞとはりきって出してきてくれました。その中で厳選して2着もらってきました。

二人で喜んで着ていますが、気軽に洗濯に出さないでほしいわ。

 

この指なしミトンもおしゃれ工房に載っているのを見て、こんなの編んでほしいとお願いしたら、編んでくれました。

何でもお願いすれば編んでくれます。すごいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

長女が20歳になりました。

プレゼントはあげるつもりはなかったけど(色々とお金かかったから・・・)和雑貨のお店で見つけちゃって。あげたくなりました。

 

 

 

 

 

濱文様の風呂敷。大きくてひとつ持ってるといいかなって思って。モダンな柄が若い子にも似合うかな。同じ柄の持ち手もありました。

持ち手のわっかに二つに畳んだ風呂敷の端を通せばバッグになります。喜んで使ってくれています。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかぁ)
2018-02-05 09:15:05
おばあちゃんすごい!
お願いすれば編んでくれる ドラえもんの編み物版みたい
孫にお願いされて、喜ばれてうれしいよねきっと

じいちゃんも贅沢だこと
「ほぼ日」の気仙沼で作ってるニットの記事見てみて
似た感じのセーターがものすごいお値段よ

濵文様の風呂敷も素敵だ!
どこか北欧っぽい

返信する
Unknown (てっせん)
2018-02-05 10:20:47
太巻きも豆まきもない節分でした、我が家は。
子どもがいないと季節行事も「まぁいいか」になっちゃいます。
子どもがいなくなって毛糸物の洗濯が大幅になくなったことはうれしいことです。
お雛様は出そうと思っています。
返信する
おかぁ (eko)
2018-02-07 18:52:40
私達も一度はセーターを編んだことのある世代だよね。でも、手編みのセーターって重いし、洗濯は大変だし、今は手頃に買えるし・・・喜ばれる物じゃないと思ってたんんだけどね。自分で洗ってまでも着るか?ってことだね。
それにしても80歳でこんなに根気のいる事ができるなんてね。もう一着頼んでるのよ。
返信する
てっせんさん (eko)
2018-02-07 19:02:29
お雛様か・・・悩める。でも場所がない。
季節行事は子どもが帰ってこないとやらないよね。寂しいね。だんだん夫婦二人の暮らしに慣れていくのかな。
帰ってくるとあれもこれも作ってあげたくなるんだろうねぇ。
返信する

コメントを投稿