ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

いただいた野菜で

2018-02-11 13:50:16 | 日記

ホビーラホビーレの千鳥つなぎを刺し終わりました。

一目刺しじゃなく、絵を描いていくような刺し子は簡単だと思ってましたがなめてました。大変でした。模様が出来上がっていく達成感も得られず、もうあまりやりたくないです。

それにこれ、キットなのでこの糸がセットになっていたんだけど、これは絶対、紺とか赤の濃い色で刺した方がかわいいでしょう。ミックス糸は見ているととてもかわいいけど、刺し子は単色がいいなぁと改めて思いました。

今は楽しくなる刺し子をしています♪

 

そして、今回から私は玉止めしない方法で刺しています。

今までは、返し縫いだとどうしても抜けてきそうな気がして、端で玉止めして最後に布の周りをコの字に縫って玉止めを隠していましたが、端がもこもこになるのと、糸が無駄になるので、だいたいの本に載っている返し縫いのやり方でやることにしました。この方法だと最後に周りを縫わなくていいし。

糸も真ん中で切らずに巻いて使います。真ん中で切った糸はたまってくると保管に困ります。

どちらも良い所、悪い所があるので自分に合ってる方法を思案中です。

お庭で採れたレモンとオレンジを大量にいただきました。

レモン鍋、鶏肉の白だし味にレモンを乗っけました。ポン酢のような感じ?さっぱりしてました。男子は嫌いかもね。

後ははちみつレモンをたっぷり作りました。

昨日、一日中模試だった二女にあったかいはちみつレモンを持たせてあげました。

 

オレンジはチーズケーキに。

レアチーズにしたかったけど、オレンジのお礼にあげたくて焼きました。

オレンジピールを作りたかったけど、砂糖の量がすごいのでやめました。マーマレード作るかな。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこんなに母から届きました。

お手製の切り干し大根や唐辛子、ゆずの化粧水も入っています。

春菊は真っ先にお浸しに。ほろ苦くて大好きです。菜花はマヨネーズ和えでお弁当に。レタスはオレンジとサラダに。かぶと人参はポトフに。大根の葉っぱはじゃこと炒めます。後はお鍋かな。大根も煮たいね。

たくさんの食材をいただくとどうすれば無駄なく美味しくいただけるか、急に料理が好きになります。一から考えるとなると何にも作りたくないのだけど

大豆と大根と人参のめんつゆ漬け

簡単で美味しいよ!

豆を煮るには一晩付けなきゃならないけど、これならすぐ調理できます。

大根と人参を7ミリ角にしてめんつゆと酢(2対1だったかな?レシピが行方不明)に漬けます。そこにフライパンで煎った大豆を熱いままジュッと入れてしばらくしたら食べられます。次の日が美味しかったな。スーパーでもらってきたレシピです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見 (ぺんぎん)
2018-02-12 15:51:04
弾丸ツアーお疲れさま♡野菜が高いこの時期に助かるね。今年もよろしく。発見っていいね♡
返信する
Unknown (てっせん)
2018-02-13 10:00:37
ミックス糸ってかわいいけど使ってみると??だよね
私もミックス毛糸でマクラメ壁飾りを作ったんだけど
全然かわいくなくってがっかりだった。
お野菜たくさんありがたいね、特に今年は。
空いてるところにほうれん草の種でも蒔いておけばよかったと今更ながら後悔しています。
返信する
Unknown (おかぁ)
2018-02-13 18:44:39
実家ってありがたいよね
野菜が高いんだもの
それとお庭で柑橘類っていうのもすごいわ
レモン鍋おいしそう!
頂き物をすべておいしく食べきった時の達成感ってあるよね
いい主婦だねって自分をほめたい
大豆と大根レシピ真似してみます
返信する
ぺんぎんさん (eko)
2018-02-17 18:13:57
もうあれからひと月?この前会ったみたい。
そんな感じでまた3年後
こちらこそ今年もよろしく。色々発見しましょう
返信する
てっせんさん (eko)
2018-02-17 18:22:41
かわいくなる柄もあるんだけどね。あのキットはないなぁ。マクラメはミックスもかわいかったよ!
野菜は本当に有り難い。借りた畑に毎日自転車で行って、収穫した野菜を無駄なく工夫して、楽しそうにしている母をすごいと思う。
返信する
おかぁ (eko)
2018-02-17 18:26:56
レモンとオレンジは職場のお友達んちから。さすが暖かい所だよね。あまり欲しい人がいないのか、私にすっごくたくさんくれました。私はなんでも喜んでもらうよ。有り難いよね。
二女がバレンタインにレモンクッキー作ってた。美味しかったよ。
返信する

コメントを投稿