月の半ばは割と暇なので・・・3度目行って来ました!
今回は運営のお手伝いボランティア、一番最初の募集なのに5人中2人しか手が挙がらなかったのでやることにしました。
ボランティアに行く人に必要な道具を準備して行ってらっしゃいと送り出し(教えてくれたおじさんに「行ってらっしゃいませ」と言って送って下さいと言われましたが・・・言えないよ~)、待っている間に皮手袋、ゴム手袋などを手洗いしたり、明日の準備とか・・・そして3時頃にお帰りなさいと言い、手袋をまた洗うお仕事でした。
楽でした。それなのに・・・まだ始まったばかりのバケツリレーで腰がぐきっ
仲間たちに助けてもらい、重い物は運ばずひたすら手袋のすすぎ係りをさせてもらいましたが、情けないなぁ。
いつも灯油もふたつ運んでるし、そんなに軟弱じゃないはずだったのになぁ。
まぁでも、時々痛くなることはあって、筋肉つけないとなぁとは思っていました。年を自覚して気をつけます。
昨日は東京と千葉からの若い女の子と一緒でした。
東京の子はゴールデンウィークの一週間、気仙沼に瓦礫・泥出しのボランティアに行き、寝袋で寝たそうです。そして、今週日、月と仙台市にボランティアに来ました。名古屋出身、東京→仙台→東京と引っ越しているそうで、仙台は3年暮らして大好きだったから、ボランティアに来ているそうです。「彼氏をほったらかしてボランティアをしているので、怒ってます。でも、彼氏も一泊のバスのボランティア申し込んだみたいです」って・・・彼氏影響受けたようです。きれいな女の子なのに、えらいなぁと思いました。
千葉の子は夜行バスで来て、ボランティアをしてまた夜行で帰るそうですが、夜中12時出発なので、一番町あたりの銭湯に入って、その後どこかで飲んで時間をつぶすそうです。この子は東京の子と違ってアクティブではないので、すごく勇気を出して来たんだろうと思いました。知らない土地で一人で飲むのも緊張しただろうなぁ。おばさんつきあってあげたかったけど、腰がね
でもそんなに思いを持って来てくれているのに、昨日の仕事はやり甲斐がありませんでした。人気がないのもわかりました。やった感がない。遠くから交通費と時間をかけて来た人には尚更でしょう。
東京の子は今度はやっぱり気仙沼に行くと言い、千葉の子は来週また来て泥出しをしようかなと言ってました。気持ちのいい若者に出会えて腰は痛くなったけど来て良かったな~と思った一日でした。私もボランティアのことばっかり考えていて、自分でもある意味病気だなぁと思っていますが、上には上がいますよ。
来週は横田やさんが呼びかけ人の「こどもとあゆむネットワーク」での絵本の仕分けボランティアに申し込みました。これが一番やりたかったことかも。でも雰囲気がどうかな~。本当は昨日と思っていましたが、昨日は仕事がないそうで、20日になりました。卸町での作業です。まずは腰を治さないとね。
ボランティアで小さな子に会ったら渡そうと思ってせっせと折りましたが・・・誰にも会わないなぁ。一回目のお宅はお孫ちゃんがいたのになぁ。