ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

糸巻き

2018-01-27 13:39:32 | 日記

二女は修学旅行から無事に帰ってきました。やはりインフルエンザで来れなかった子もいたし、沖縄で発症し帰った子もいるそうです。かわいそうだ

お正月に実家から母の糸巻きを持ってきました。

椅子の脚3本にちょうど大きさが合ったので、引っ掛けて刺し子糸を巻いてみました。

 

 

 

 

 

 

巻く糸が欲しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

その糸でパックンポーチを作りました。

ふきんは果てしなくて途中くじけるので、気分転換です。前に作ったのと同じです。

クローバーお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

母は昔機械編みの仕事をしていました。編み物は上手です。

数年前に気仙沼の方にいただいた三角の靴下を見せてあげたら、作り方考えて、真似して大量生産していました。これはうちの家族用。まぁまぁかわいい。いい色の毛糸だね。と言ったら、私があげた毛糸だったそりゃぁ好みのはずだ。

スリッパ代わりに履いていたら履き口が伸びてきたので、黒の髪ゴムを通しました。あったかいです。

義母の編み物はもっとすごくて、二女がお正月に頼んだセーターがもうすぐ届くようです。届いたらまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿