ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

どんぐり

2009-10-08 10:13:38 | まち歩き

台風ですね。西の方の皆さん大丈夫でしたか?

三重にいる頃は台風は毎年きました。洪水や停電や、怖かった思い出が結構あります。

宮城は台風より地震が怖いですが、最近は台風も進路が変わってきて、こっちにも来るようになりましたね。

もうすぐやって来ます。

学校は休み。妙に楽しそうな二人です。

Dscf3438 週末に近所の公園で芋煮会をしました。

そのサークルで子ども向け工作をする為、どんぐりを拾ってきてと子ども達に頼んだら、あっという間にこんなに。

熱湯でゆでて乾かしました。Dscf3431

こんなにあるから、二女と落書き。

Dscf3425

Dscf3426 あ~目が回る~~~

何を作ろうか・・穴を開ける時いくつかダメになりました。やはり穴開けは難しそう。

顔描くしか思いつかん。

Dscf3439 お習字の先生に教わってトマトのジャムを煮ました。

十六穀パンでサンドイッチに。美味しかったです。

トマトたくさん使うのかなと思ったら、小さいの3個とリンゴ1個で作ったというので、それなら・・と。トマトとリンゴと砂糖とレモン汁で煮るだけです。白ワイン、シナモンなど、お好みで。

さて、今日はずっとお家にいます。何を作ろうかなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は偶然休みを取っていました。 (きりん)
2009-10-08 12:34:04
今日は偶然休みを取っていました。
よかった~
でも昨夜は眠れず、なんだか寝不足です、、、
そちらも気をつけてくださいね。


どんぐり、かわいいですね!
熱湯でゆでたら、虫が湧いてこないんですか?


トマトジャム、美味しそうですね(^u^)
わたしは今日はリンゴパンを作っています。
今は二次発酵中です。
おいしくできるかな~[E:happy01]

返信する
どんぐり、私も虫予防にゆでました! (マリミ)
2009-10-08 13:28:37
どんぐり、私も虫予防にゆでました!
少し調べたら、蒸してもいいみたいですね。
ゆでたら食べたくなっちゃいますね[E:happy02]
味見したけど、栗のような…よくわからなかったです[E:typhoon]
返信する
いやいやいやー ()
2009-10-08 23:26:34
いやいやいやー
どんぐり 食べたらいかんでしょー
返信する
きりんさん (eko)
2009-10-09 12:42:58
きりんさん
台風大変でしたか?こっちはそれほどでもなかったですよ。
どんぐりは一応虫が湧かないようにゆでましたが、それでも、家には長くは置いておきたくないですね。
リンゴパン美味しそうでした。画面から一個取りたいくらい[E:good]
マリミさん
私も中身出してみてみました。ピーナッツみたいで美味しそうでした。
なさん
食べられるどんぐりもあるんだよ。これが食べられるかどうかは???
返信する

コメントを投稿