永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

今季の初花 ホトトギス (杜鵑草)

2017-10-02 16:10:10 | みんなの花図鑑

 ホトトギス (杜鵑草) . 自宅

 今年の初めての花です。

この花の茎は直立、

先端部の蕾が咲き始めてます。

 丈は 1m以上です。

 

半開の花、

蕾も沢山、

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセル(南蛮煙管) | トップ | 大量の ミョウガ(茗荷) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ホトトギス (ninbu)
2017-10-02 21:38:10
永和さん、こんばんは。
ホトトギス、名前も花姿もユニークな花ですね。
私は花弁につく斑点がなく、スッキリした白ホトトギスが、どちらかというと好きです。(^-^)
返信する
ホトトギス (yurine)
2017-10-02 22:39:25
永和さん こんばんは
きれいですね。
でもよく見るとすごく不思議な花ですね。
紫・濃い紫・赤これがうまく調和している。
大好きな花です。
お庭に咲いているっていいですね。
返信する
こんばんは (さざんか)
2017-10-02 23:28:11
永和さん、こんばんは。
背も高く花も沢山付いて、立派なホトトギスですね。
大きく撮れて綺麗です。
蕾や茎にこんなに産毛があったかな?と思って自分の写真を見たら、やはり写っていました。
こんなにリアルではありませんが。
これからがもっと咲いて来るのが楽しみですね。
返信する
白ホトトギス いいな。 (永和 eiwaⅡ です)
2017-10-03 10:57:03

ninbu さん、こんにちは。

そうなんです。この花の斑点は少し クドイ 感じです。
写真で花の形を表現しにくいんです。
どの角度から見ると 分かり易いかいつも悩みます。

返信する
色々な斑点、 (永和 ( eiwa Ⅱ ) です。)
2017-10-03 11:19:01

yurine さん、こんにちは。

どの花も斑点が違うんです。
大小、形、全体のパターンがそれぞれの個体の特徴を表してるみたいです。
変化があるから、見ても飽きないですね。

毎年、生える範囲が広くなって行くようです。


返信する
沢山 咲きますよ。 (永和 ( eiwa Ⅱ ) です。)
2017-10-03 11:26:12

さざんか さん、こんにちは。

よく見ると 結構毛深いです。とても短いので分かりにくいですが、アップでは ばっちり出ます。
これから沢山 咲きますよ。
どんな花でも咲いてくれると嬉しくなりますね。


返信する
永和さん、こんばんは (kocchi)
2017-10-03 20:19:19
ゴージャスなホトトギスですね!!。
丈が 1m以上もあるなんて・・・、
花や蕾のつき方もダイナミックさを感じます。

それから、この前に投稿されたナンバンギゼルと言う花は
山野草なんですネ!?。
初めて見ました・・・。
返信する
咲き始めました。 (永和 ( eiwa Ⅱ ) です。)
2017-10-03 21:46:45

kocchi さん、こんばんは。
庭の ホトトギス がようやく咲き始めました。
背が高いので、そろそろ支柱を立てないと倒れそうです。

ナンバンギゼル はススキに寄生してます。
茗荷でも寄生するそうですので、ゴマより小さな種を採取して、家の茗荷に寄生させてみょうと考えてます。うまくいけば自宅で咲かせる事も可能です。

みん花の方で自宅栽培されてる方もみえます。


返信する
今晩は~ (のんこ)
2017-10-04 19:16:38
コメント有難うございました。旧Eiwa6000
さんだと知り、ヤット見つけました。遅くなりましたが、こちらでも宜しくお願い致します。
返信する
Re:今晩は~ (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-04 20:59:04

のんこ さん、こんばんは。
ご来訪 ありがとうございます。
すっかり 秋ですねえ。北国では紅葉が始まってるとか、、
楽しみですねえ。


返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事