永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

秋分の日、紅白の彼岸花(曼珠沙華)

2018-09-23 21:00:00 | みんなの花図鑑

市内   秋分の日、彼岸花

(リコリス、曼珠沙華)  ヒガンバナ科・ヒガンバナ属

今日は秋分の日、孫の運動会です。

学校の周りで、彼岸花が咲いていました。

 

秋分の日 と言えば お彼岸の中日、

この日に 彼岸花を見られたのも、何かの縁?。

 

まずは赤花、

 

そして白花(クリーム色)

 

独特の花ですね。

 

今日は 良い天気で やや暑い一日でした。

 

 

晴れた日は、花が一段と綺麗に輝いてます。

 

 

そして 運動会で騎馬戦の一コマ。 

 

小学校の運動会、騎馬戦 2018-09-23

 

今日は楽しい運動会、

に分かれて対戦したのです。

家族総出で応援しました。勿論、紅白の両方ですよ。

そしてお昼は ママが作った お弁当を食べて、 賑やかに。

 

午後の初めは二人が所属する 金管クラブの

ドリルマーチでスタート。

.

.

.

.

.

 あっ、       駒写真忘れた。

(このシーン、ビデオを撮るだけでした)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレチヌスビトハギ(荒れ地... | トップ | 暮らしの中で DIY (9) 家庭... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (attsu1)
2018-09-23 21:22:06
こんばんは、

運動会、良い天気で良かったですね。
運動会で、お弁当広げてと、何か遠い昔の思い出って感じです。
なるほどお孫さん紅白に分かれてとは、それは、両方おうえんするしかないですね^^
良い天気の中、見慣れた赤より、クリーム色のヒガンバナが、優しい感じです。
返信する
紅白揃って、素晴らしい一日でした! (ジョー)
2018-09-23 21:25:39
永和さん、こんばんは(*^^*)
彼岸花も、そしてお孫さんたちも...紅白揃って、素晴らしい一日でしたね!
皆さんご投稿の彼岸花のお写真は、どこか妖艶な美しさが先に立って見えてしまうのですが...
永和さんのお写真は明るくて華やかで、とっても気持ちの良いお写真ですね!
永和さんのお人柄というか、ご家族の幸せ感も滲み出てて...
これぞ永和さんならではの彼岸花のお写真だと思いますよ!
今頃はご家族みんなで、運動会の動画を見ながら楽しい時間を過ごされているのでしょうか?
最高ですね!これ以上の幸せはありませんものね!
返信する
紅白ずくめ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-23 23:00:57

attsu1 さん、こんばんは。
今日は孫の運動会、彼岸の中日、そして紅白の彼岸花、紅白ずくめでした。
今日は秋晴れの一日。素敵な一日でした。



返信する
秋晴れの一日、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-23 23:07:46

ジョー さん、こんばんは。
秋晴れの一日、爽やかでした。
先日来 見かけた彼岸花、今日は撮影が出来ました。
晴れた日だからこそ 花も美しく輝いてました。
そんな様子が伝わったでしょうか。嬉しいです。

返信する
どちらも紅白 (さざんか  )
2018-09-24 00:10:46
永和さん、こんばんは。
今日はお孫さんの運動会だったのですか。
良い天気でラッキーでしたね。
紅白のマンジュシャゲ、見事ですね。
白と言っても、少しクリーム色なんですね。

めでたい紅白、お孫さんも紅白に分かれての騎馬戦、「赤勝て、白勝て!」
楽しい一日を過ごされて、もう夢の中でいらっしゃることでしょう。
おやすみなさい。
返信する
孫の運動会 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-24 14:08:09

さざんか さん、こんにちは。
昨日は孫の運動会で、家族全員、応援に行きました。
秋分の日、幸い天気も良く、爽やかな一日でした。
学校のすぐ脇には 紅白の彼岸花が咲いてたので撮影してきました。
この思い出の一端を、ブログにアップしました。

返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-24 14:33:19
お孫さんの運動会( ^ω^)・・・今一番人生で良い時期ですね。子供の責任が離れ、孫も手がかからず皆元気、今です。
充分人生を謳歌して下さい。時は待っててくれません。好い想い出を作りましょう
お金にも変えられません。
返信する
運動会日和 (ピエロ)
2018-09-24 16:27:35
永和さん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
きのうは家族総出で運動会の応援だったんですね。
赤勝て 白勝て・・・どっちにも熱が入ったことでしょう。
騎馬戦もやるんですね。
こちらの運動会は春です。
でも幼稚園や保育園は秋にやっていますね。

ヒガンバナ フェンスを越えて歩道まで出て咲いていますね。
元気な顔を出して・・・
返信する
幸せな時間 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-24 21:42:34

のんこ さん、こんばんは。
のんこ さんが言われる通りだと思います。
孫が成長していくのを見られる今が一番幸せな時間です。
いつもありがとうございます。

返信する
Re: 運動会日和 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-24 21:50:38

ピエロ さん、こんばんは。
毎年 9月の第4土(日)曜日に運動会が開催されます。
学校の近所では毎年 彼岸花が咲いてます。
先週初めより気になってた彼岸花をようやく撮る事が出来ました。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事