永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

小さな花、コムラサキ

2021-06-30 22:22:22 | みんなの花図鑑
 
コムラサキ(小紫)     自宅
 
 
 
 
最近は、草の成長が早くて、 
 
 毎日のように 草取りに追われる。
 
 
少しサボると、もう伸びている。 
 
 
 
畑や、花に、肥料を挙げたい。 
裏腹に、草がドンドン伸びてくる。 
 
 いつも、追いつ 追われつ、の関係だ。
 
 
 
 
でも、本当は 良い事もある
 
 
  
草は、土の乾燥を防いでくれる。
何と、有りがたい事だろう。 
 
 
でも、やっぱり、気になる。
 
今日も 草を取ってたら、にわか雨。 
 
 
 
天気が良い日に 撮った コムラサキ(小紫) 
 
 
 
 蕊が飛び出た 可愛い花。
 
 
 
もう、花は大部 咲き進んでいる。 
コムラサキ(小紫) は花が多い。
 
 
 
茶色は花殻。 小さな黄緑色の実も。
 
根本付近は乾燥防止の為、草が伸びている。 
 
 
 
コムラサキは、花序が葉の付け根から離れている。  
 
 
 
 
 
 
 
左上から、 小さな実、花殻、花、蕾。 
 
 
 
 
 
 よく (小紫)と(紫式部)を混同される方も、、。 
 
その違いについては、下記のサイトが参考になる。 
 
 
 
 
 
草木や生き物との出会いのメモ  
 
 
 
 
 
 
 
この違いを上手く纏めた gooブログを  
見つけたので、承諾無しで紹介しておく。
 
 
ひろこん さんの 
 
 
 
 
花数が多ければ、実も多くなる。 
 
 
 
 
 
 今日、6月30日
 
 今年も半年過ぎてしまった。
 
 
 
あと、半  年  、。
 
 
 

 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-01 06:15:29
草取り、お疲れ様です。

コムラサキが咲き出す季節のなりましたね
そして、紫式部が咲く季節に
私、よく散策する緑道で見るんですが、
大きい木なのが紫式部、小さい木がコムラサキって
違いがあるんですが、
分かりやすいブログの紹介ありがとうございます。
なるほどでした^^

朝からバシャバシャ降っています。
今日は☔の一日になりそうですね
返信する
小さい花ですが (fukurou)
2021-07-01 09:13:07
永和様
おはようございます。
小さい花ですが、綺麗な花をたくさんつけますね。
雄しべが長く突き出して、とても綺麗な花だと思います。
夏の終わりから実も楽しめますね。
段々色が変わっていくのも美しいです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-07-01 09:32:45

attsu1 さん、おはようございます。
今朝 5時に目が覚めて、天気を見たら、
くもり。軽く朝食を済ませ、草取り3時間。
雨の予想は、ギリギリ セーフ。

ご近所にもある、コムラサキ。
家人は、ムラサキシキブ だと言い張ってました。
比較した 画像をプリントして見せてあげました。
やっと 納得してくれました。
名前は、紫式部 の方が良いですものね。

今日は 太平洋側の各地で大雨の予報です。
万が一には、避難の計画も、、
返信する
Re: 小さい花ですが (永和)
2021-07-01 09:33:15

fukurou さん、おはようございます。
小さな花、枝も か細い、風で揺れます。

枝先を引っ張り、揺れ防止して、
撮ってみました。
その内、何とか見られる画像です。

小さな花、淡いピンクが美しいです。
秋には、紫色の実も美しく輝きます。

冬に枝をバッサリ切りましたが、
今は 元通りに茂っています。
返信する
コムラサキ (さざんか)
2021-07-01 10:01:28
永和さん、おはようございます。
コムラサキの写真は私も撮りました。
なかなか上手く撮れません。
永和さんは綺麗に撮られていますね。
花序が葉の付け根から離れている、まさにそのとおりです。
私も載せますが、下手な写真です。
笑わないで下さいね。
返信する
Re: コムラサキ (永和)
2021-07-01 18:56:18

さざんか さん、こんばんは。
さざんか さんも お撮りになりましたか。
小さい花なので、揺れると撮り難いですね。
似た名前で 似た花、間違え易いですね。

茎を引っ張って、揺れを止めて撮りました。
最近、カメラ画面が見にくくなりました。
返信する

コメントを投稿