永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

チャイニーズ・ホーリー の 実

2018-01-05 21:21:21 | みんなの花図鑑

市内   チャイニーズ・ホーリー (柊黐(ひいらぎもち)) 

この実を見たのは、1年振りかも。

とても綺麗な実です。

    花が咲くときは見た事がない。   

 

 

 

 

調べて見たら、こんな花らしいです。

               参照先 

https://blogs.yahoo.co.jp/tanigutiosakajp/GALLERY/show_image.html?id=30172380&no=5 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ(山茶花)の 涙 。。 | トップ | ローズヒップ 発見! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-01-05 23:10:21
チャイニーズホーリー、別名ヒイラギモチですよね。
今うちで沢山実を付けています。
鳥の餌にならないように、12月に家に入れました。
花を見たことがありませんか?
うちで身がなっているのですから、花の写真があるはずなんです。
画像を遡ってみましたが見つかりません。
どこかにあるはずですので、明日探してみますね。
返信する
お願いします。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-05 23:39:18

さざんか さん、こんばんは。
お宅には色々な木があるんですね。凄いです。
この様な花?でしたか?。
花の写真がありましたら、是非お願いします。

返信する
チャイニーズホーリー (のんこ)
2018-01-06 11:06:47
今日は~
今私も載せる写真が無く、庭をウロウロして実の成ってる木を写して来ました。名前がうろ覚えだったので、ここで出会い好かったです。クリスマスホーリー?ヒイラギ??思い出せませんでした。チャイニーズホーリーと言うのですね。ジャノヒゲ;コクリュウ:マンリョウ:オモト:アオキ:南天の実:を写して来ました。
返信する
うろ覚えだった。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-06 19:20:24

のんこ さん、こんばんは。
近くに沢山の実がありましたね。さすがです。

自分もうろ覚えだったので、過去の写真を思い出しながら木の名前を調べました。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事