永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

我が家の 大杯水仙(タイハイ)

2019-03-13 00:00:00 | みんなの花図鑑

   大杯水仙(タイハイ)    自宅


今年も  大杯水仙 が咲きました。

6個あった蕾の半分が開花です。

 

 毎年 少しずつ増えて行く様です。

 





 

 

来年は 何個 咲くのかな。 

楽しみです。 

 

  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数えるのも… (attsu1)
2019-03-13 07:35:29
おはようございます^^

咲いた花の数を数えるのも、楽しいですね。
去年は、いくつ、今年は、いくつと
名前の通りの大きな、大杯水仙、春を楽しんでいる感じですね^^
返信する
大杯水仙 (fukurou)
2019-03-13 09:42:58
永和様
おはようございます。
大杯水仙、大きな花で美しいですね。
木曽は朝から雪、せっかく顔を出したスイセンの葉が縮み上がっていると思います。
いつになったら雪が降らなくなるのでしょう?
返信する
立派ですね (さざんか)
2019-03-13 15:07:29
永和さん、こんにちは。
タイハイスイセン、立派ですね。
黄色の大きな副花冠、大杯と呼ぶのにふさわしいです。
毎年増えていくとのこと、羨ましいです。
鉢植えでは増えるどころか、数年で無くなるものがあります。
やはり植物は地植えの方が自然でいいですね。
そう分かっていても場所が無いので、鉢やプランターに植えることになります。
永和さんのお宅の花達は、のびのびと成長出来ていいですね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2019-03-13 18:22:20
タイハイスイセン 咲きましたねぇ~
我が家の庭でもあちこちで咲き出しました。みにくい所の花は切り花にして、仏様や、花瓶の中で開いています。今この水仙だけあちこちで咲いています。
返信する
Re: 数えるのも… (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-03-13 21:28:26

attsu1 さん、こんばんは。
少ない花が毎年 増えて行くのは楽しみです。
日本水仙より 一回り大きな花、
春は色々な花が咲き出します。

返信する
Re: 大杯水仙 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-03-13 21:29:36

fukurou さん、こんばんは。
ええっ、木曽はまた雪ですか?。
最低気温が、先日やっと 0℃になったのに。
出たばかりの 芽や葉が埋もれて縮んでますね。
もう少し、じっと我慢の子?。

返信する
Re: 立派ですね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-03-13 21:30:52

さざんか さん、こんばんは。
2cmほどの 大きな副花冠、目立ちますよ。
今日、近所にある息子の仕事場に行ったら、
なんと同じ 大杯水仙 が咲いてました。
ピラカンサスの木の下です。
植えた覚えが無いのに、どうして?、、、。
鳥が運んで来たのでしょうか。

返信する
Re: 今晩は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-03-13 21:31:36

のんこ さん、こんばんは。
よく見える場所に咲く花は、そのまま観賞用に、
目立たない場所の花は 切り花に、いいアイデアですね。
外でも、内でも、楽しめますね。

返信する
こちらも積もりました (ピエロ)
2019-03-14 15:06:53
永和さん こんにちは!

木曽も雪と言っていますがこちらも今朝起きたら15cm弱積もっていました。
これで折角春の使者が来たと思ったのに・・・
でも今の湿った行はお昼には融けて道路は乾いていましたが。

大杯水仙 順調に増えているのですね。
うちのは大丈夫かなぁ。
モグラが荒らしています。
返信する
Re: こちらも積もりました (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-03-14 20:53:23

ピエロ さん、こんばんは。
ここ2~3日、朝晩は冷え込んで寒いですね。
15cmほども積もった、なんて想像が出来ません。

大杯水仙 年々増えています。
こちらでも、モグラが大活躍中です。
あちこちに穴が開いたり、盛り上がっています。
困った物です。

返信する

コメントを投稿