永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

チューリップ(フリンジ咲き)

2022-04-14 22:00:00 | みんなの花図鑑

   (フ    自宅





最近は、25~28℃ の夏日が続いた。
今日は 久しぶりの 雨降りとなった。


プ   が見頃になった。  
  
 
この花は、プ の花弁が特徴で、
見るだけで、思わず 微笑んでしまう。 鉢植え。 


繊細な花弁の美しさが、特徴的である。

この花が変化した物かな?。



ピンクの花は、優しい感じがする。


鉢植えの花は、暑さに注意が必要で、
水をタップリと与える。


以前に作った ミニ花壇には地植えした。



この隣には、フリージア




これらの花も、見頃が過ぎようとしてる。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板 付け替え工事・DIY | トップ | 新緑、深紅 のモミジ葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2022-04-14 23:51:07
先日作られた細長い花壇ですね。
凄く素敵です。
色鮮やかな花が植えられていて、見栄えがしますね。後ろに網が張られていますね。
何を絡めるのでしょう?
ノアサガオですか?
ますます素敵になりそうで、楽しみですね。
おはようございます^^ (attsu1)
2022-04-15 06:56:52
フリンジ咲き、
チューリップもバラのように、色々な種類が
作られてきたんですね。
永和さんのお庭、色々なチューリップで、
賑やかで、華やかですねぇ~

いつもDIY、お花、作物、楽しませていただき、
ありがとうございます^^
チューリップ の フリンジ咲き (fukurou)
2022-04-15 09:25:59
永和様
おはようございます。
最近は変わりもののチューリップが多いですね。
どう見てもチューリップには見えない花まであります。
このフリンジ咲きも花びらが細かく切れ込んで、不思議な花に見えます。
チューリップ (ran1005)
2022-04-15 12:24:43
チューリップには改良品種が沢山出て居ますネ。
色合いも色々なら咲き方も色々。
改良しやすい植物なのでしょうか?
葉を見ればチューリップだとすぐに判りますが、花だけでは首をかしげてしまいますネ。
珍しいチューリップで観察が楽しみでしょうネ。
今年の我が家のチューリップは寒いので背丈が伸びきれなくて・・・
小柄なチューリップです。
今日は~ (のんこ)
2022-04-15 17:19:26
フリッジ咲のチュウリップ綺麗でかわいい花ですね
チュウリップは子供が小学生迄の時に咲かせました
その後4~50年❓位花大好きなのに、自分では育て
た事無い花です。代わりにラナンキュラスに鞍替え
です。この花も茎が空洞なので折れやすい欠点です。
細長キャンバス花で素敵に飾って見せて下さいね。
花を植える場所が在る?羨ましいです。
変わった花 (ダリアクミコ)
2022-04-15 20:09:01
永和さん今晩は!

チューリップも変わって花びらが多くなりましたね
今年は白、黄色だけだったので来年は植えてみたくなりました。我が家は終わってしまいました。
春を感じる花のNO1でしょう!
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2022-04-15 23:12:52

さざんか さん、こんばんは。
チューリップ は先日 載せた花と、
今回の フリンジ咲き、ミニ花壇の
3カ所にあります。

「後ろに網」、よく気が付きましたね。
昨年までは、フウセンカズラ でした。
今年は、パッションフルーツ にしたい。
5月には 苗が売られると思います。

ノアサガオ は 2.5mX7m のネットです。
Re: おはようございます^^ (永和)
2022-04-15 23:13:18

attsu1 さん、こんばんは。
フリンジ咲き、2年連続で植えました。
繊細な花弁の美しさが、特徴です。
来年は、八重も植えたいと思います。

修理 がらみの DIY、第2弾、
間もなく完成です。

家庭菜園の方は、
家内に任せっきり。
つい写真を撮り忘れ!。
Re: チューリップ の フリンジ咲き (永和)
2022-04-15 23:13:40

fukurou さん、こんばんは。
チューリップ 始め、いろんな花も
ビックリ する様な花が作出され
花好きに取っては、楽しみです。

ただ、野放しに作出されても
良いのだろうか?。
ふと 不安になる事もあります。
Re: チューリップ (永和)
2022-04-15 23:14:07

ran1005 さん、こんばんは。
花だけを見ると、何の花?。
見るだけには楽しみですが、
花名が判らない?。
最近は そう思う花が多く成りました。

一見、バラ?、カーネーション?。
最近 売られてる チューリップの球根は、
1球、300円 ~ 10万円 も。

個人的には、1球・・ 300円以下ですね。

暖かくなると、チューリップ の丈も
結構 伸びてくる感じです。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事