永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

獅子咲き椿

2019-02-02 17:00:00 | みんなの花図鑑

 

市内    獅子咲き椿


 今年は早く咲いたような気がします。

 一昨年の記録を調べてみると、

この開花の状態は、3月中旬に見られたのです。

比べれば、1ヶ月半も早く咲いた事になります。


この冬の寒さは、例年よりも 緩く、

氷点下の朝は、10日ほどです。

この花にとっては咲き易い環境なのだろうか?。

 


 

 この花は、下の蕾から 10日以上かけて咲いたものです。


 

 

 蕾も沢山あるので、今後も咲き続く事でしょう。

 

  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の時計 (attsu1)
2019-02-02 20:44:06
こんばんは^^

咲く時期ってよくわからないですよね。
温度だけじゃなくて、雨、朝晩の温度差?
でも、何か、時計を持っているんでしょうね。
自然の不思議の一つですね^^
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-02-02 20:44:33
絞りのツバキは見たことがありますが、獅子咲きは多分見たことが無いと思います。
八重とも違って、複雑な咲き方ですね。
沢山の花弁が色んな角度で縮れたたように折り重なっています。
蕾も沢山の花弁を包み切れないような感じで膨らんでいますね。
色も真っ赤で華やかです。
これからもっと沢山咲いたら、豪華でしょうね。
私もどこかで巡り会いたいものです。
返信する
Re: 花の時計 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-02 22:07:20

attsu1 さん、こんばんは。
年によって咲く時期がずれることがある様です。
植物にも体内時計があるみたいですね。
体内時計、どんな計算をするのでしょう。

返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-02 22:10:12

さざんか さん、こんばんは。
この獅子咲き椿の種類は分らないんです。
椿は種類が多過ぎて、購入した時のタグだけが頼りだそうです。
↓ こちらをご覧ください。

椿、 < 花色・花形別 >
http://www.nagominoniwa.net/camellia/shishi-r.html

こんなにも多ければどこかで咲いてるかも知れませんね。


返信する
種類の特定は難しいですね (ピエロ)
2019-02-03 00:06:46
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

獅子咲き もう咲き始めましたか。
何だか花の時期が早まっているように感じませんか。
確かに種類を特定するのは難しい花が沢山ありますね。
最初から名札がついているといいけれどね。
返信する
獅子咲き (なつみかん)
2019-02-03 07:36:59
永和さん、おはようございます。
確か去年も見せていただきましたっけ。
よくもこの小さな蕾からこんな複雑な花弁が現れるものだと、感心しました。

今年は1ヶ月半も早いのですね!
蕾も沢山、長く楽しめそう♪
それにしても、暖冬はいいけど、夏の暑さや豪雨は勘弁してほしいですね‥
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-02-03 14:10:32
獅子咲椿 何と種類の多い花木でしょうね。折角開いても咲いてる時期が短く
ポトリとちり落ちてしまう、残念な思いがします。でも木のわりに花数が多く楽しめますね。
返信する
Re: 種類の特定は難しいですね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-03 22:45:13

ピエロ さん、こんばんは。
例年暖かさを感じる時期になると咲き出す、獅子咲き椿ですが、今年はもう咲いてます。
この花は特徴を言葉で伝えるのが難しいです。
そして作出される種類も多くて区別すら難しい花です。

返信する
Re: 獅子咲き (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-03 22:46:15

なつみかん さん、こんばんは。
この獅子咲き椿は家の近くに咲いてる花で、1年に1~2回撮影します。
犬に例えると ブルドッグの顔みたいな感じです。
来年の投稿は、ブルドッグ椿に改名しようかな。

返信する
Re: 今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-03 22:47:14

のんこ さん、こんばんは。
この花は蕾が次々と膨らんで開花します。
今年は2月下旬まで?咲くかも知れません。
椿は花の形のまま、落ちてしまいますね。

返信する

コメントを投稿