永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ブーゲンビリア、(筏葛)(九重葛)

2019-06-22 23:00:00 | みんなの花図鑑

   ブーゲンビリア (筏葛)(九重葛)   自宅



   ブーゲンビリア の花が沢山見えてきました。

クッキリとした 白っぽい小さな花が美しい。

でも 雨上がり (曇天) では花色が冴えません。

 

 

 



我が家の鉢植え、あれこれ混在です。


先日の晴れた日、花がクッキリ。


 まだまだ、蕾が一杯ある。


 

 色づいた花弁に見える部分は花を取り巻く葉(包葉)だそうだ。

葉の色は、このマゼンダの他に、

ピンク、紫、橙、黄や斑入り葉のものもあるという。

 

実物を見てみたい!。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-23 07:01:09
ブーゲンビリアと聞くと、何故か、ニューギニアを思い浮かべます。
何は無いんですが、暑い島で咲いているイメージです。
でも、日本でも、元気一杯咲いているんですよね。

花の中に、花が咲いているようなブーゲンビリア、
二色の色が可愛いですよね^^
返信する
私は (fukurou)
2019-06-23 09:09:26
永和様
おはようございます。
attsu1さんと違って海外旅行は行きませんので、このブーゲンビリアを見ると沖縄を思い出します。
真ん中の花より包葉が目立つ不思議な花ですね。
散歩道でもこのはな咲かせているお宅があります。毎年写真を撮らせてもらっていますが、今年はどうしたのでしょう?花が見られません。
返信する
Unknown (さざんか)
2019-06-23 11:33:02
永和さん、こんにちは。
ブーゲンビリアが咲いて来ましたね。
苞葉がとても綺麗です。
まだ「一つ目」ですね。
「三つ目」になった時が満開なんでしょうかね。
この花がご自宅にあるなんて羨ましいです。
熱帯の気分ですね。(^^♪
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-06-23 11:59:38
写真の事色々有難う様。とても勉強になります。
ブーゲンビリア 本当に綺麗な明るい色ですね。この色が1番目立っていて、代表的な花色です。矢張り寒さには弱いですか?家に入れての管理は難しいです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-23 21:28:29

attsu1 さん、こんばんは。
ブーゲンビリアは寒さに弱いですが、霜よけすれば越年して花が咲きます。
包葉の色と花のコントラストが、綺麗です。
意外と丈夫な花です。

返信する
Re: 私は (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-23 21:29:17

fukurou さん、こんばんは。
小さな花よりも、包葉が目立つ不思議な花ですね。
家では今年が一番 多く咲いてます。

いつものお宅の花、どうしたんでしょうね。

返信する
Re: さざんか さんへ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-23 21:30:06

さざんか さん、こんばんは。
蕾は各々3個、例年2個の花はみますが、3個咲くのを見かけません。
今年は包葉の色が鮮やかで多いです。
今年の花は3個、期待出来そうです。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-23 21:30:57

のんこ さん、こんばんは。
今年は例年より鮮やかで花も多いです。
家では寒さ対策として、玄関先で霜よけを掛けます。
葉は落ちますが、暖かくなれば葉や花が付きます。
冬は1ヶ月に一度、少量の水をあげます。

返信する
ブーゲンビリア (boku55)
2019-06-23 23:00:36
永和さん、こんばんは。

今夜は涼しいです、日中蒸したけど。
ブーゲンビリア の花美しいです~。
いいなぁ欲しい花だけど寒冷地では
管理が無理、ここで楽しませてもらうわ。
いろんな花が次々に咲くから忙しいね。

畑の手入れも忙しいでしょう。
キウイは順調ですか?
我が家は雨ばかり続きサクランボは最悪。
今から来年こそはと(鬼が笑いそう)
返信する
Re: ブーゲンビリア (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-23 23:31:25

boku55 さん、こんばんは。
先ほどから、雨がポツポツ降り出しました。
4日前に続き、待望の雨です。
暑い日が続き 乾燥してたので雨で良かった。
(草はドンドン伸びるし、乾燥した畑は散水が必要)
キウイの実は 小たまご 位に育ちました。
今年は甘い実になるか?、期待してます。

ブーゲンビリア は寒い地域では管理が大変ですよね。
なので育てられない事もある様です。

返信する

コメントを投稿