永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

シンプル度 No.1 わが家の雛飾り

2020-03-03 21:03:03 | みんなの花図鑑

わが家の雛飾り     自宅
 
 
シンプル度 No.1 の わが家の雛飾り、 
 チョコンと置いただけの雛。


茶目っ気 たっぷりの 猫の メイ
 年末、 クリスマスの飾り物で遊んで、
 一部を壊してしまったので、お雛様(段飾り)を出せない。 
 
  子犬のケージの中、、 だいぶ大人びて来た。  




 
 代わりに シンプルな雛飾りを用意した。



名古屋地方の並び方。

 
シンプルな雛飾り(関東、名古屋風)   現代

 
  (西洋式のルールに習った並び。 明治時代の終わり頃から)  



 

古来からの並び方。
 
 シンプルな雛飾り(京都、関西風(左方上位))    古来

 
 
いつの間にか、並び方が変わってしまった。




 現代は、何もかも西洋風になった。  
特に説明の 必要はないだろう! 。

 シンプル イズ ベスト 




夕食は、 チラシ、、
草餅と三色団子
小さなチョコケーキ。

こちらもシンプルに。






庭の花にも変化が、、、
オキザリス



   ヒヤシンス



菜の花







コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ(木瓜)、水仙、 ラナン... | トップ |  暮らしの中でDIY (23) テ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2020-03-03 22:51:35
永和さん こんばんは(^^♪
おひな様を見に来ました~
あれっ 永和さんの所もシンプル雛でしたか。
なるほどやんちゃなメイちゃんがいるので壊されちゃうと大変だから今年は出さなかったのですね。

このおひな様はペコちゃんみたいで可愛いね。
お菓子で出来ているようだわ。

もうヒヤシンスが咲き始めているのね。
ピンク色が綺麗。
返信する
Re: Unknown (ピエロ) さん、 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-03-03 23:24:49

ピエロ さん、こんばんは。
どこの ご家庭も 自宅でこぢんまりと
ひな祭りをされてるみたいです。
コロナウィルス の感染拡大で自粛ムード。
家庭で細やかなひな祭りですね。
このお雛様、チョコケーキに上にお出ででした。
ヒヤシンス の花も咲き出しました。
去年 大繁殖した、オオアラセイトウ、
抜いて処分したら、2本だけ芽が伸びて来ました。

返信する
永和さん、こんばんは。 (さち婆)
2020-03-04 00:22:41
おいしそうなお雛様ですね(^^♪
めいちゃんのお茶碗もお花柄でかわいい。
しずくちゃんはお元気ですか。会いたいで~す❤
返信する
可愛い (boku55)
2020-03-04 00:24:44
永和さん、こんばんは。

夜は冷え込みますが雪無いままです。
暖冬の後がどうなるか怖いです。

愛らしいお雛様、並べ方地域で違うんだ。
イタズラ盛りのメイちゃんがいたら
お雛様は出せないの当たり前だ(笑)

コロナウイス騒動で学校休みだし何かと大変でしょう。
急に学校休校は核家族だと大変な事が多いから
永和さんの孫ちゃんは幸せだね。

ボケが咲いてるの早いやはり暖かい地域は違う。
家のヒヤシンスはやっと蕾が出てきたとこです。

なんでも自粛で今後を考えると不安増す。
早く良い薬が見つかるといいんだけど。
ますます景気が悪くなったらどうなるやら。
お互い自己免疫高めて頑張ろうね。
返信する
永和さん、ごめんなさい。 (さち婆)
2020-03-04 01:02:26
永和さん、しずくちゃんのこと、ほんの少し前に知りました。
天使のような可愛さの仔でしたから、神様に呼ばれてあちらで大切に可愛がってもらっていることでしょう💧💧💧
返信する
永和さん、ごめんなさい。 (さち婆)
2020-03-04 01:03:46
永和さん、しずくちゃんのこと、ほんの少し前に知りました。
天使のような可愛さの仔でしたから、神様に呼ばれてあちらで大切に可愛がってもらっていることでしょう💧💧💧
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-04 07:54:42
雛飾りの飾り方に、関東と名古屋が有ったとは、
へぇぇ~でした^^

メイちゃんも、可愛い~雛飾りの一部になってますね^^
返信する
桃の節句 (fukurou)
2020-03-04 09:25:48
永和様
おはようございます。
ひな祭りだったのですね。
ブログで教えてもらった状態でした。
もちろんひな人形もなし、ちらしずしも雛霰もなしです。寂しい3月3日でした。(笑)
飾り方が逆なのですか?
かかあ天下?
シンプル イズ ベスト 、好きな言葉です。
返信する
ひな祭り (さざんか)
2020-03-04 10:12:20
メイちゃんが悪戯するので、雛飾りを出さなかったのですね。
壊されては大変ですものね。
シンプルなお雛様も可愛いです。
「古来からの並び方」で親王様が向かって右にいるのは「関西風」じゃないですかね?
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-03-04 11:19:39
可愛いお雛様 我が家も出し(飾り)そびれてしまいました.
手製のガラスのお雛様も向かって左が男びな右が女びな、で飾り棚の中に置いてあります。
女系家族昔からの習わし チラシ寿司と自家製のワケギとイカの味噌和え(ぬた)とアサリのお吸い物でした。初物は美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事