永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ホンコンドウダン、見つかった ょ

2019-04-27 21:00:00 | みんなの花図鑑

市内   ホンコンドウダン

見つかった ょ。

 


 先週のこと。例年 見かける場所に寄った。

今年も綺麗な花を見られました。


この日も風が強く吹き、小さな木が大きく揺れていた。


茎を手で支えながら、風が弱まる瞬間を待って、

シャッターを何度も押した。

 


その内の4枚の画像です。

 

 


手で支えながら、覗き込む姿は、キッと滑稽だっただろう。



いつも、そんな思いをしながら撮るのだった。

70cmほどの小さな木、寝そべって撮りたいほどだ。 



結構 人通りのある場所なので、顔見知りの人に会わなければ、、、 

 

そう思った矢先に 婦人の声が聞こえた。

「永ちゃん、また撮ってんの!」



 幼なじみの近所の 姉 御 。

いつも「ちゃん」呼ばわりだ

ああ、また見られてしもうた。

*****

***

 *

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 の 紅 葉 シ ー ズ ン | トップ | クレマチス・H.F.ヤング、 一... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフフ(*´艸`*) (さこ)
2019-04-27 21:17:36
永和さん、こんばんは。

パチリしている姿、何だか目に
浮かぶようです(#^^#)

必死で写している姿・・・・・
怪しいかも(笑)
やっぱりみんな同じですね♪
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-04-27 21:28:38
ホンコンドウダン、画像でしか見たこと無いのです。
見つかっていいな~。

私だって珍しい花を見つけたら、なりふり構わず撮りますよ。
70㎝の木ですか。
うーん、下向きの花だから難しいですよね。
出も蕊までバッチリ撮れてますね。
お疲れ様でした。
見せて下さって有難うございます。
返信する
Re: ウフフ(*´艸`*) (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-27 22:03:30

さこ さん、こんばんは。
やはり、さこ さんも同じ姿勢ですか?。
特に見上げて撮りたい花は、なり振り構わず、
しゃがんで、体をひねり、覗き込む姿勢、
自分はただ、撮りたい 気持ちだけ、

先日の「チューリップ畑周辺のお花♪」も低姿勢ですよね。
キュウリグサ、とても綺麗だったです。
メタセコイア、でもしゃがんで撮りたい時もありますね。

返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-27 22:04:47

さざんか さん、こんばんは。
「画像でしか見たこと無い」ですか。
ジックリとごらん下さい。
やっぱり、さざんか さんも同じ姿勢ですか。
特に気になる花、珍しい花となれば、撮りたいですよね。
低木で下向きの花、カメラ任せで撮ったりもします。
まだまだ見た事が無い花、沢山ありますね。

返信する
ありがとうございます。 (fukurou)
2019-04-27 22:09:38
永和様
こんばんは。
恥ずかしい思いまでして撮っていただいてありがとうございます。
初めて見る花です。
ホンコンドウダン、なんてきれいなのでしょう!ピンクのグラデーションと言い、ベルのような形と言い、可愛すぎます。
きっと私なら寝転んで撮っていると思います。恥も外聞もなく。(笑)
返信する
Re: ありがとうございます。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-27 22:41:51

fukurou さん、こんばんは。
初めて見られる花ですか?、ご覧 頂けて良かったです。
1cmほどの 釣り鐘状の花が 数個固まって咲きます。

自分も寝転んで撮りたかったけど、人通りが気になりました。
カメラの画面で、やっと見える状態でした。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-28 07:44:53
風が吹いていると、少し止まってぇって思いながら、
撮っていますが、永和さんのそんな気持ちが伝わってきます。
しかも、幼馴染に声掛けられると、照れ笑いしちゃいますよね。
でも、そんな苦労から撮られたホンコンドウダン、
可愛いベルが並んでいるようですね^^
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-04-28 13:29:15
ホンコンドウダン 初見です。珍しい花 木 一杯有りますね。見た事無い花は、本当に見て見たくなります。モミジと同じで赤花のドウダンも欲しくて探し、今年1花咲きました。初めは枯れて2度目の花木でも、最初の枯れたと思った木の根元から、芽吹いていました。生き返ったので2本になりました。香港ドウダン出会えるかなぁ~
返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-28 21:57:59

attsu1 さん、こんばんは。
色、よし、形、よし、長い蕊は鐘の中の振り子みたいです。
撮影した この日も風が強くて、弱まるタイミングでの撮影でした。
じ~っとタイミングを待ってる時に、背後から声がして、
振り返ると幼馴染の顔がありました。
知人は意外と、身近に居るものですね。

返信する
Re: 今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-28 21:59:02

のんこ さん、こんばんは。
出会った花よりも、まだ見ぬ花の方が多いでしょうね。
ブログでは、沢山の花が見られて楽しめますね。
赤花のドウダン があるのですか?。いいねえ。
我が家には小さな、白花のドウダン だけです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事