永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

モミジ(紅葉)

2020-05-02 21:00:00 | みんなの花図鑑

モミジ(紅葉)    自宅
 



    
モミジ(紅葉) 1ヶ月前の新芽が出た時は、 
茎、 葉や花芽が赤くて奇麗だった。 
 
 
 
 
 今日の日差しの中で、赤く輝く葉が美しい。
 
 日差しがある部分の葉は、 1年中赤い。 
夏、 木陰となる葉は 少し緑っぽくなる。 
 
 
 
 


他の木はこんな葉になってる。 
 
 
この葉だって、 3週間前は こんな感じだった。 
 
 

 
僅かにある モミジの木、 どれも 芽吹きは 真っ赤な葉。 
 
 
 
 
 
 
もう1本の木もあるけど、 
葉表は濃い赤、 葉裏は、くすんだ濃い緑。 
夏には 表裏共、緑色に変わる。 
( 昨年末の剪定で、 枝をバッサリ ) 


   モミジ(紅葉)カエデ-出猩々(デショウジョウ)
 < 画像を追加しました >  
 
 
3種、 3様、 の様子を楽しめる。
 
 

 
木の下では 新たな 芽吹き、 

 
 
 オモトの根元に芽吹いてしまった。
 
モミジの木から 数メートルの範囲にも見られる。 
 
 
 


 
 
 
 
モミジが芽吹いた頃、 
近所の川沿いに咲いてた 桜。 

 
 
ピエロ さんの桜を見て、載せてしまった。 
 
 
 
 
 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄介な、 カタバミ | トップ | 今年は大輪、、 クレマチス・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (boku55)
2020-05-03 01:01:55
永和さん、こんばんは。

30度越えで暑いというか溶けそうな気がした日でした
脂肪が溶けてくれたら嬉しいけどそうはならない(笑)

紅葉の葉っぱ元気に大きくなってる綺麗。
家のカエデもすくすく育っています。
桜の花、家の方はまだ咲いてる場がある。
変に長持ちしてるから不思議なの。
ピエロさんの方は今が見ごろかな。

妹が久しぶりに来て楽しい時間過ごしたわ。
コロナのせいで密集注意だから来なかったの。
先が見えない闘いだから困る・・・
お互い熱中症に気を付けて楽しもうね。
おやすみなさい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-03 07:02:27
モミジ、知らないと、この季節に赤いのは、
季節を勘違いしてるモミジって思ってしまいそう。
って自分がそうでした。この時期から赤いのは、元気がないのかなぁって思っていた時期が有りました。
永和さん、言われる、3種、 3様、まさにそうですね。

モミジの芽吹き、花を知ったのもここ数年、そんな季節の変化を楽しめるようになりました。
返信する
モミジの木 (ran1005)
2020-05-03 08:37:51
モミジの木、赤い発芽の色はとても綺麗ですネ。
発芽と同時に花も咲くのですか?
我が家にもモミジの木はあるのですが・・・
大きくならない様に強選定ばかりしています。
花も一度も咲いていません。
とても可愛そうなモミジです。
用途はお菓子皿や料理の飾り用の葉で、小型で整った葉の種類ですが、
植物の宿命とすれば気の毒ですネ。
心得ているのか他の場所には芽吹いていなくて幸いです。
木はすぐに大きく育ちますから・・・
返信する
モミジの芽吹き (fukurou)
2020-05-03 09:01:08
永和様
おはようございます。
モミジの芽吹きは紅葉のように赤くなりますね。
紫外線防止のためだとか言われますが、本当の所はどうなんでしょう?
芽吹きと同時に花を咲かせます。
紅葉も素晴らしいですが、この時期のモミジが一番好きです。
返信する
今日は~ (のんこ)
2020-05-03 11:26:47
モミジの芽吹き 綺麗ですね。赤い色は
芽吹きの時だけですか?づーっと赤い葉のモミジの種類無いでしょうか?勝手な事そんなモミジが有ったら、ぜひ手に入れたいなぁ~と、思いながら見ています
花もヒコーキだと、子供の頃遊んだ覚えはあり、それが種だとは知りませんでした
返信する
Re: 紅葉 (永和)
2020-05-03 22:44:00

boku55 さん、こんばんは。
急な 30℃超え、体調が狂いそうでした。
赤く奇麗なモミジの葉が見られます。
木や花は いつもと変わらず、咲いてます。

もう クジャクサボテン が咲いたんですって?
真っ赤な花、白い蕊、奇麗ですね。
妹さんと久しぶりの楽しい時間で、
気分も晴れやかになりますね。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-05-03 22:44:36

attsu1 さん、こんばんは。
ヤマモミジ は新緑が奇麗な時期ですが、
家のモミジは 赤い葉と、緑に変化する葉、
そんな変化も楽しめます。
新芽の頃が、一番鮮やかです。

返信する
Re: モミジの木 (永和)
2020-05-03 22:45:22

ran1005 さん、こんばんは。
赤い新芽と蕾が同時に出ます。
数日で花が咲き、実が育ちます。
モミジの葉をご利用されてるとは
料亭みたいですね。
枝を切っても直ぐに伸びて来ますね。

返信する
Re: モミジの芽吹き (永和)
2020-05-03 22:46:03

fukurou さん、こんばんは。
新芽が少し伸びた頃の美しいモミジの葉。
最高に美しい 紅葉、が見られます。
紫外線防止?どうでしょうね。
秋よりも、芽吹く時期の赤い葉は鮮やかですし、
初々しさと両立してますね。

返信する
Re: 今日は~ (永和)
2020-05-03 22:47:23

のんこ さん、こんばんは。
モミジの真っ赤な芽吹きは最高に奇麗です。
1本の木は 秋まで赤い色のままです。
<デショウジョウモミジ>出猩々もみじ だと思います。
ほかの2本の木は やがて緑色になります。
これは葉色の変化も楽しめます。


返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事