永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

真夏の花、モミジアオイ(紅葉葵)

2018-08-07 21:00:00 | みんなの花図鑑

モミジアオイ(紅葉葵)   自宅

この夏は 雨が降らない。不足です。

先日の逆走台風12号は当地での雨は僅か、5㎜ でした。

台風 13号の雨も期待出来ない。

朝夕、花木への水やりは欠かせません。

先月末から咲き始めた モミジアオイ

 この花は沢山の が必要です。

 

太陽に向かって咲く、真っ赤な 紅葉葵、灼熱の太陽が好きらしい。

今日は 薄曇り、

 

 

背景はトラックコンテナ、いま内外装の補修中です。

トラックコンテナ(物置)の大きさ、W=2.2、D=5.5、H=2.0 

改装は間もなく完成します。

(内部側面は合板張り、天井は断熱剤と合板張り)

(外部のへこみ キズはアルミ板張り、シルバー塗装)

(目地はコーキング、コンテナ内部は結構暑いです)

 近日、投稿公開を予定してます。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕊が美しい、 サルスベリ(... | トップ | クレマチス H.F.ヤング、踊り場 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2018-08-07 22:44:15
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
目が覚めるような情熱の赤
モミジアオイ 太陽と友達ってわかるわ。
うちには白があるんですけれどまだ小さいの。
お水を大量にやった方がいいんですか。

永和さん トラックコンテナもあるんですね。
全部永和さんが一人で改装を行ったんですか。
何のお部屋になるのでしょう。UPを楽しみにしてま~す。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-08-07 22:46:54
真っ赤なモミジアオイ、綺麗ですね。
暑さと太陽が好き、まさに夏の花ですね。
暑い中での水やりが大変でしょう。

ところでトラックコンテナって何かと思ったら、物置なんですか。
これを補修されているようで、大仕事ですね。
この頃投稿が少ないと思っていたら、これでお忙しいんですね。
この中での補修はさぞ暑いことでしょう。
夜は疲れて眠くなるのも当然です。
いつも書いていますが、あまり無理されませんように。
お体第一に気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
最高の赤 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-07 23:12:56

ピエロ さん、こんばんは。
今年の 紅葉葵 は一段と鮮やかに咲いてます。
6月末に紅葉葵 を株分けして2軒に差し上げました。
どちらも綺麗に咲いてます。

今年 購入した トラックコンテナ、改装後は物置です。

返信する
まだまだ眠い。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-07 23:20:37

さざんか さん、こんばんは。
紅葉葵 は暑いのがお好きのようで水をあげれば元気に咲いてくれます。
今年の夏は例年になく暑い日が続いて、花木への水やりも大変です。
4トンのトラックコンテナは暑さ対策と補修で延べ半月ほど掛かりました。

返信する
情熱的 (attsu1)
2018-08-08 06:33:27
おはようございます

昨日、今日とこちらは、台風の影響で、涼しいです。
モミジアオイ、真っ赤で大きな花が、情熱的ですね。
そして元気!!・・・永和さんがたくさん水をあげてるからですね^^

トラックコンテナの改造紹介、楽しみです。
返信する
燃えるパラボラアンテナ (kocchi)
2018-08-08 10:36:31
永和さん、おはようございます。

綺麗な色彩の赤い花びらに、メシベの花柱が長く伸びた花姿が
宇宙との交信に使われるパラボラアンテナのようです。
花の背景には、東名阪道と津島市ポンプ場が見られて、懐かしいです。

永和さんは器用なんですね。
今度はトラックコンテナの改良ですか!?
東海地方も記録的な暑さが続いてますので、お気を付けください。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-08-08 20:45:00
モミジアオイ 真っ赤に燃えて~太陽だ~から~ 羨ましいですねぇ~…メシベの花柱がアンテナ?私にもそう見えてきました。お水が大好き?知らなかった~植えっぱなし:ほって置きでした。反省してます。来年こそは負けずに花を咲かせます。
返信する
天候はままならない。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-08 22:10:19

attsu1 さん、こんばんは。
今日は、台風13号の影響で、北風が吹いて涼しいです。
そして一晩 雨が降れば最高なんですが、、欲しい所には降らず、要らない所には沢山降る。
天候はままならないですねえ。

返信する
台風13号の接近 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-08 22:19:25

kocchi さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
「パラボラアンテナのよう」、、言われてみればそうですね。
この発想が浮かぶなんて、豊かな発想、脳がお若いですね。
今ごろ、千葉では台風13号の接近で影響が心配です。無事に過ぎる事を願ってます。
くれぐれも ご注意下さい。

返信する
雨が欲しい。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-08 22:26:40

のんこ さん、こんばんは。
愛知では12,13号台風の影響が無くて雨が降りませんね。
だから毎日、朝夕の散水が大変です。
散水に使う水は、毎日 1トン弱、水道代が2ヶ月で、1万円を軽く超過してます。
早く 雨が欲しいです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事