めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

杉野学園衣裳博物館

2007-08-05 18:09:45 | Weblog


本日は、目黒駅近くの「杉野学園衣裳博物館」です。
アパレルの名門杉野学園の大学や専門学校の校舎が立ち並ぶドレメ通りの中ほどにあります。
数ヶ月前に書いた記念館と同じ通りにあります。



ちょうど今、企画展「マネキンの黎明期-向井良吉とその仲間たち-」をやっていました。
服の展示はよくありますが、今回の企画展示は、服を飾るマネキンに焦点を当てています。
8月7日までですが、興味のある方はいかがでしょう。
料金は500円です。
ボリュームはそれほどありませんでしたが、なかなか珍しいものが見られます。
常設展示(200円)は期間中見られません。



博物館の庭には日本庭園が。



反対側の庭には、なにやら塔が・・・。



水戸光圀由来の塔だそうです。
貴重なものだとか。
(画像はクリックすると大きくなります)



衣裳博物館は、9月30日まで展示替えで休館だそうです。
学校も夏休みでしょうしね
受付は学生さんっぽい若い女性がされていました。
常設展も見てみたいなぁ。

行き方は、目黒駅の西口から目黒雅叙園へ下る道を歩き、向かって左側の三井住友銀行のオフィスビルが入口にあるドレメ通りに入ります。
杉野学園の本校舎などを通り過ぎたところに博物館があります。

住所:東京都品川区上大崎4-6-19

杉野学園衣裳博物館公式HP http://www.costumemuseum.jp/index.html
杉野学園ホームページ http://www.sugino.ac.jp/gakuen/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿