めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

2014目黒でお花見・油面公園~中町せせらぎ緑地公園

2014-04-07 19:19:16 | Weblog





本日は、静かにお花見したいと思い、中町1丁目の油面公園へ。
きれいな桜吹雪でした他の場所に比べて、花はまだ残っているほう。
菜の花とのコントラストがまたキレイ!油面は、菜の花栽培の歴史があるとか。

それから・・・↓↓今度は油面公園からも近い中町せせらぎ緑地公園へ。





こちらも、桜吹雪ですが、まだお花が楽しめました。小さな公園ですが、ソメイヨシノの他にオオシマもあり、桜の存在感があります。
水はせせらいではいませんでしたが、これはこれで。

せせらぎ緑地公園は中町2丁目にあり、バス停「祐天寺裏」から徒歩2分ほどです。

2014目黒でお花見・目黒川(中目黒)、西郷山、菅刈

2014-04-06 15:32:57 | Weblog

今日の目黒川。散り始めていますが、桜吹雪でまだもう少し楽しめます。
中目黒付近の様子ですが、日曜日なのでさすがに人が多かったです。駅では「改札付近で待ち合わせをしないでください!」と繰り返しアナウンスされていました。中目黒駅はそんなに大きな駅ではないので、この時期混雑がひどいです。今後中目黒でお花見をする方は、待ちあわせの場所を含めて気をつけてください。


目黒川沿いは人が多すぎて疲れるので、横へそれて西郷山公園へ。
桜も満開。

西郷山公園の「丘」部分ではグループ連れで賑わっていますが、周辺はとても穏やかな散歩道。


さらに穴場なのがすぐ横の菅刈公園。
この写真は日本庭園(9時~16時・火休)内の様子ですが、酒宴禁止の公園で、ゆったり散策したり腰を落ち着けることができます。


目黒川の開花状況については・・・
めぐろ観光まちづくり協会twitter
目黒区twitterhttps://twitter.com/meguro_city/
目黒川ライブカメラ