めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

自由が丘 熊野神社

2007-08-12 14:35:03 | Weblog


本日は、自由が丘の熊野神社です。

自由が丘のおしゃれな町並みと住宅街の境あたりにあります。



こちらは本殿横の神楽殿?と社務所。
もちろんお守りもあります。

境内はきれいで広々。



本殿を背に参道を見たところ。
夏は自由が丘の市街地も結構暑いですが、神社の境内に入ると緑が多くて涼しい感じがします。
なんかほっとしますね。



社務所と逆側の手水舎と倉庫。
ここにお神輿が入っているっぽい。

ここの例大祭が9月1日・2日にあるようです。
その時ここからお神輿が出るのかな。



境内で可愛いにゃんこちゃんが涼み中。
猫も暑いでしょうね・・・。



鳥居をくぐって本殿方向を見たところ。
参道横には子供が遊べる遊具があって、この日も何人か遊んでいました。



HPを見てみると、結婚式もできるようです。
境内は静かだし、挙式後に近くのおしゃれなカフェやレストランを貸しきって披露パーティ、なんて良さそうですよね。


場所は、自由が丘駅から300メートルほどのところ。
自由が丘駅正面口からカトレア通りを歩き、ヒルサイドストリートに入って住区センターすぐ横です。
又は、自由が丘駅からひかり街沿いに歩いてヒルサイドストリートで入ります。
亀屋万年堂の近くです。

住所:東京都目黒区自由が丘1-24-12

熊野神社公式ホームページ http://www.kumano-jinja.or.jp/index.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2007-08-14 21:42:11
千登勢さま
しいの実社の事では お世話になりました。
私の住まいは、熊野神社のすぐ近くですよ。

今年の熊野の御祭りは9月1日、2日ですからね。
ぜひ 自由通りに来てください。

この日だけは 男が目立つ勇ましい御祭りです。
子供御輿もあるし、大人の御輿もあります。
この2日間だけは、自由が丘は男の街に変わります。
もちろん、熊野神社にはすご~~く屋台がでます。

この日を楽しみに男の人は住んでいるのです。
返信する
ありがとうございます (梅香家千登勢)
2007-08-21 17:08:39
そうなんですか!
良い所にお住まいですね。

男性の御神輿、迫力でしょうねー!

都合がつけば、ぜひ見に行ってみたいです。
自由が丘がお祭の時はどのようになるのか、興味深いです。

返信する
御祭りすごいよ!! (kyon)
2007-08-25 03:52:20
自由が丘って女性の街といつも思われているので、

日ごろの欲求を、この日とばかりに、ぶつけますよ。

この自由が丘の隣りに“八雲”って所があります。

この地名は熊野神社は 出雲大社の分社で

8つに分かれています。それでじゃないかと思われます。

I'm not sureですけれどね。

ぜひぜひ、来てください!                   
返信する
それは楽しみです (梅香家千登勢)
2007-08-28 12:56:15
ぜひ都合つけて行きたいですねー。

当日良いお天気になればいいですね
返信する

コメントを投稿