めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

杉野記念館~杉野学園・ドレメ通り

2007-02-08 15:51:49 | Weblog


目黒駅からすぐのところにそれはあります。

通称「ドレメ通り」。


ここの通りには、杉野学園の校舎や博物館がずらっと並んでいます。

杉野服飾大学、短大、ドレスメーカー学院、衣裳博物館、ギャラリー・・・。


その中に、「杉野記念館」があります。
学園の創業者 杉野芳子さんの旧居だそうで、
ちょうど開放されていたので入ってみました。



「モードの遺産展」と題して、杉野芳子さんが作製した素敵なドレスが、
一階と二階に展示されていました。
何十年も昔のデザインのフォーマルドレスなのに、「着てみたい」と思った
ものがいくつもありました。

本当は、「衣裳博物館」のほうに行きたかったんですが、
運悪く5月まで休館・・・。

今回行った記念館は、たまたま開いていて、無料だったので
見せていただきました。
いつでも開いているわけではなさそうなので、詳細は学園のほうにお問い合わせください。

杉野学園ホームページ
http://www.sugino.ac.jp/gakuen/index.html


学生さんの姿をお見かけしましたが、
私のイメージにあった「アパレル系の学生は派手」という像とは
違いました。
目黒という土地柄なのか、この学園の校風なのか、落ち着いていて
お洒落という印象でした。
この学校が渋谷とかにあったらだいぶ違う感じだったんでしょうね。


5月になったら、今度こそ衣裳博物館に行きたいです。



ドレメ通りの場所:JR目黒駅から西側の行人坂へ歩き、向かって左側
さくら情報システムと三井住友の間の道。
ドレメ通りの地図はこちら

杉野服飾大学の住所:品川区上大崎4-6-19
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿