めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

寿福寺のしだれ桜

2008-04-19 21:44:25 | Weblog


お花見のカテゴリには入れませんでしたが、今年の春最も感動した桜の一つです。

上目黒の寿福寺のしだれ桜です。

写真は、4月6日の様子です。



この日、自衛隊の通り抜けをメインに考えていたのですが、こっちのほうが思いがけず感動的でした。
駐屯地の桜は散りはじめでしたが、寿福寺の桜はまさに満開。

境内にはだあれもいなくて、静かで、ずっと見とれていました。



青空にピンクの花が映えます。

大木でもないし、染井吉野の並木道のように何本もあるわけじゃないけど、すごく気に入ってしまいました。

今頃はすっかり葉桜でしょう。



寿福寺の由緒書き。
クリックすると拡大します。


寿福寺への行き方:
野沢通り沿いにあります。
バス停「寿福寺前」から徒歩1分ほど。
鉄道なら、東急「池尻大橋」か「祐天寺」から徒歩10~15分ほど。

住所:目黒区上目黒5-16-6

目黒のお花見スポット2008(7)~九品仏川緑道

2008-04-17 17:03:15 | Weblog


すっかり季節はずれになってしまいましたが、目黒のお花見第7弾です。
今回は、「九品仏川緑道」です。
写真は、自由が丘駅の近くで、4月5日の様子。



九品仏川緑道は、隣りの緑が丘駅から、自由が丘を通って世田谷のお寺九品仏あたりまで延びています。
桜並木は、それほど長く続いてはいませんが、自由が丘の駅の近くで、おしゃれなお店に囲まれた場所なので、とても賑わっています。
ベンチがたくさんあるので、テイクアウトして、ランチやおやつににするのにもってこい。



この4月5日は、桜も散り始めていて盛りは過ぎていましたが、催しが行なわれていて、天気も良かったのでお花見日和でした。

九品仏川緑道への行き方:
自由が丘駅南口から徒歩1分ほど。
南口から出て、そのまま「メルサ」の横を通って進むと、すぐに緑道です。



目黒のお花見スポット2008(6)~三宿駐屯地の通り抜け

2008-04-08 17:29:43 | Weblog


目黒のお花見スポット第5弾は、三宿にある自衛隊の駐屯地です。
4月6日(日)だけ、特別に一般公開されました。

この通り抜けは、毎年一日だけあるようですね。



残念ながら、花の盛りは過ぎていました。
もう少し早くやってくれたら、とも思いましたが、桜がチラチラ舞ってきれいでした。
名残桜を楽しむには十分ですね。



この敷地内には、自衛隊中央病院、自衛隊衛生学校など、自衛隊関連の施設が集まっています。
通り抜けの道にも、自衛隊の人が何人も立っていました。



こちらが病院。



ちなみに、この敷地内でレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、ということはできません。
歩いて通り抜けするだけです。



桜を見ながら飲食したいという人は、すぐ横にある世田谷公園へどうぞ。
広くてきれいで、桜もあります。

来年の通り抜けの情報は、また目黒区のHPに出ると思いますので、行ってみようと思う人は参考にしてみて下さい。

三宿駐屯地への行き方(普段は通り抜けできません):
目黒区と世田谷区にまたがる部分にあります。
バス停「自衛隊中央病院」から世田谷公園を横切ってすぐ。
鉄道なら、東急「池尻大橋」駅から徒歩10分ほど。

住所で言うと、目黒区東山2丁目と、世田谷区池尻1丁目にまたがる区域です。

目黒のお花見スポット2008(5)~東京工業大学の桜一般公開

2008-04-05 22:22:32 | Weblog


目黒のお花見第5弾は、大岡山の東工大です。
毎年、期間限定で一般公開されています。

今年も、1週間ほど開放されています。

写真は、本日(4月5日)の様子です。
盛りは見逃してしまいましたが、まだまだきれいです。
ベンチや、レジャーシート持参でお弁当を食べたりできます。



少し板で底上げしてあるせいか、桜の枝がとっても近いです。
迫力!

この一般公開は、明日6日までなので、どこかゆっくり落ち着いてお花見したいな~と思っている人にはお勧めです。
大岡山周辺はそんなにうるさくないですし、キャンパス内もきれいで落ち着いています。

秋に東工大の学祭に行ったときの記事はこちら

東工大HP
http://www.titech.ac.jp/home-j.html