めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

碑文谷八幡宮例大祭

2007-09-30 22:45:55 | Weblog
upするのが遅れましたが、9月15・16日に、碑文谷八幡宮で例大祭が行なわれました。

そのうちの16日の様子です。


かなり活気のあるお祭りでした!



本殿右の神楽殿での江戸囃子。
これが江戸っ子のリズムかぁ~!



本殿前(写真奥)には大きな御神輿、手前には子供御神輿があります。
一休み中かな?



本殿が、いつもより開放的。
ひきも切らさずお参りの人がやってきます。
いつもはとっても静かな境内が、賑やかです。



屋台は、参道にも本殿のある境内にもびっしり。
普段とは全然違います。

通行人に対して態度の悪い屋台の人がいました。
買わない人間は俺の屋台の前で立ち止まるな!邪魔だ!みたいな。
神社の境内で商売やらせていただいています、って気持ちが大事だと思う。
御神輿も通るし、混んでいるから仕方が無いもの。
商売やれるのは神社と地元の人のおかげ。
場所代支払ってればいいだろ、ってもんじゃない。



お神輿もすごい迫力でした。
八幡宮の前の道路は、狭くてバスも通るので、ぎゅうぎゅう。
いつもはほんとに閑静な住宅街という感じなのですが・・・。



八幡宮から少し離れた住宅街をお神輿が通ります。


屋台も人も多くて、とても活気のあるお祭りでした。
地元の人たちが結束してる!って感じで。


そういえば、この日はさんま祭り(SUNまつり?)の日でしたね。
前週の目黒駅でのさんま祭りに行ったこともあり、行きませんでした・・・
来年こそは?


碑文谷八幡宮 住所:
東京都目黒区碑文谷3-7-3

神社庁内の碑文谷八幡宮の紹介ページ http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/10_meguro/10002.html


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (碑文谷八幡宮)
2020-01-22 06:51:34
碑文谷八幡宮
返信する
Unknown (渡辺凌磨)
2020-01-22 06:51:53
石田崚真
返信する
Unknown (江北氷川神社)
2020-01-22 06:52:12
加藤亜実
返信する
Unknown (秋谷綾乃)
2020-01-22 06:52:30
石田崚真
返信する
Unknown (碑文谷八幡宮)
2020-01-22 06:52:45
碑文谷八幡宮
返信する
Unknown (片山健也)
2020-01-22 06:53:13
片山健也
返信する
Unknown (寺田克也)
2020-01-22 06:53:27
寺田克也
返信する
Unknown (碑文谷八幡宮)
2020-01-22 06:54:07
野村克也
返信する
Unknown (秋庭伶香)
2020-01-22 06:54:26
川原誠也か
返信する
Unknown (川原誠也)
2020-01-22 06:55:08
坂井伊織
返信する

コメントを投稿