えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

藤沢 へっつい庵 ごんばち

2012-09-01 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 

人気ブログランキングへ

東京ってなんでもあって楽しいけれど
自分のパワーが足りないと疲れてしまう時があります

人ごみや時間の流れの速さに
常に気をはっている感じ

この気をはることが億劫になってくると
疲れてきたサイン

そういう時はちょっと郊外にドライブ

田舎道を走り
迷いそうになりながら到着!


へっつい庵 ごんばち
神奈川県藤沢市打戻2982
0466-48-0055
10:00~17:00 火休 Pあり

藤沢と六会日大前の二箇所にある
ほうとうと自然食のお店

それぞれちょっとしたメニューの違いがあり、両方惹かれましたが
古民家作りでより自然を味わえそうなこちらの藤沢店にきました


 
お店の前には水琴窟
お店の方がやり方を教えてくれます
柄杓で水をかけ、耳を傾けるとキンキラキーンと澄んだ音色が

す、素敵

中は広くて風通しの良い昔のおうちそのまま
くつろぎながらメニューを選びます

ほうとうの他に麦トロ、甲州名物の鳥もつ煮やおざら
神奈川の高座豚や藤沢チャーメンなど

飲み物も玄米コーヒーや梅ジュース、かりんジュース
と昔ながらのものや体に良いものばかり

全て手作りで、自家製、地元産のものなどを使っているようで
いわゆる、地産地消、身土不二がコンセプトなのでしょうか

手打ち肉ほうとう 950円
鳥もつ煮セット 発芽玄米(+50円) 970円

を注文


ほうとう

私はほうとうを食べるのは2回目なのですが
こちらは麺(なのかな?)少なめで具がたっぷり
しみじみした素朴な味わい
あと、たくあんと豆の煮物がとってもおいしい

鳥もつ煮定食

ミニほうとう、小鉢、漬物付き
濃い目に煮付けたもつがご飯に合う
醤油の味が濃すぎるからもう少し甘味があった方が私好みなんだけど
これが甲州の方の味なのかな?

体に優しいお味で、いつもは早食いなのですが
ゆっくりよく噛んで味わいました

なんというか、食べ物に感謝しながらいただきたくなるお味なのです


食べ終わってからお店に置いてある商品を見たり
二階を案内していただいたり(ごろ寝していって良いそうです)
イベント案内のチラシを眺めたり
久しぶりにのんびりと過ごすことができました

最後はおすすめされて習字を
久しぶりに硯で墨をすり、毛筆を持ちます

わお、小学生以来かも
この墨の香り、久しぶり・・・

書き上げたものはお店に掲示

私の名作、どれかわかるかしら??

はじめから終わりまで
懐かしくて昔のわくわくを思い出すお店です

ゆったり素敵な時間を過ごすことができました



人気ブログランキングへ
もっと素敵な水琴窟の音の表し方ってないかしらね。

ブログランキングに参加中!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
体に良さそう〜と思ったら最後にクリックお願いしまーす。

へっつい庵 ごんばち自然食 / 宮山駅倉見駅寒川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿