笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

親不知抜歯後抜糸完了

2019-10-16 19:10:00 | 親知らず 口腔外科
2019年7月乳がん発覚、9月左胸全摘手術。病理の結果、抗がん剤治療が必要になったので、その前に炎症が起こりそうな要因は全て取り除く。その一環で、10月4日、親知らずを3本同時に抜いた。

1週間後に抜糸の予定が、台風直撃の予報のため、延期になり、12日後の今日抜糸。

1週間くらい腫れが続き、痛みが振り返したりして一時はどうなることかと思った。でも2週間もしたら何事もなかったかのように元に戻った。抜糸もしてスッキリ。

親知らずを抜くと小顔になるというが、それは骨の柔らかい若い子だけだとのこと。骨が固まっちゃってる私は、元のまま変化なし。もっと早く抜けばよかった。

抗がん剤治療に備えて親知らずを抜いたが、抜糸が延期されている間に、昨日、オンコタイプDXの結果が出て、抗がん剤はやらなくていいことになった。

このことを口腔外科の先生(癌の専門医)に報告すると、オンコタイプDX自体はよく知らないが、アメリカのこのような統計は、被験者が多く、かなり信用できるから、信じて、抗がん剤をやらなくてもいいと思うとのこと。援護射撃してもらった。

免疫力を上げる、「樹状細胞ワクチン療法」のポスターが貼ってあったので、やった方がいいのか聞いてみた。そしたら「egaoegaoさんは元気そうで免疫力低下してると思えないから、反対はしないけどお勧めもしない。それより、そのお金(100万円くらいかかる)で、好きなことやって、もっと免疫力あげた方がいい。興味があるなら瀬田クリニックでやってるから話を聞いてみたら?」との回答。

免疫力あるのかぁ。癌になったけど。そう言われると100万円は別のことに使った方がいいのかな?

次は再建と同時にやる皮膚の追加切除。明日、形成外科を受診する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿