笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

癌になって始めたこと(3)

2020-08-03 18:54:00 | 日記
2019年7月乳がんが発覚し、9月に全摘手術を受け、2020年4月に2回の皮膚の追加切除、5〜7月にかけて放射線治療を受けた。

今回は、癌になってやり始めたこと第3弾。

ニンニク、ドクダミとお酒に漬けて、調子に乗り、ググっていたら、梅干しの棚を純米酒に漬けた化粧水というのが見つかった。

玄米を食べ始めてから、ほぼ毎日梅干しを食べてるから、種を使えるのは嬉しい。シミや肌荒れに効くらしい。

純米酒は美白効果があるというので、塩浴(飽和状態の塩水を体に塗り老廃物を出すというもの)を兼ねて、純米酒にたっぷりの塩を溶かして使っていた。だから純米酒は常備してあったので早速作ってみた。

純米酒を少し入れた瓶に、梅干しの種が出るたびに入れておくだけ。これに、ドクダミ花酒を加えたり、緑茶やグアバ茶を少し入れたりして、スプレーボトルに入れて使っている。緑茶などを入れると傷みやすいので、極少量を作り、1週間くらいで使い切れなければ、入浴剤(次回以降に書くもの)に入れて使い切る。

今日、今年初めて桃を食べたので、種を純米酒に漬けてみた。どうなるかなぁ?皮もよさそうなんだけど、残留農薬も気になるので、漬けるのはやめた。

お酒に漬けるシリーズはここまで。次回からは「煎じるブーム」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿