笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

3か月ぶりの乳腺科

2020-02-10 18:11:00 | 乳がん
2019年7月乳がん発覚、9月左胸全摘、10月タモキシフェン服用開始。

今日は3か月ぶりの乳腺科の診察。

エコーは異常なし。ここのゼリーは温めてあるから、ヒヤッとしなくていい。

最近だるくてやる気も出ないのは、タモキシフェンの副作用じゃないかと聞いてみた。去年の夏から、がんの診断受けて手術して、抗がん剤受けるか悩んで、再建の病院にも行ってるから、疲れて当たり前。疲れが原因で、薬の副作用ではない。とキッパリ一蹴された。そう言われればそうかも。

再建の状況を聞かれたので、3月にエキスパンダーを入れるのと同時に皮膚の追加切除を受けて、半年後くらいに自家組織再建と同時に子宮筋腫の開腹手術を遠隔地で受ける予定であること、でも、まだ迷いがあり、皮膚の追加切除はしないで放射線治療を受けようかとも思うことを話した。

どうせ再建するなら、追加切除もした方がいい。再建と放射線治療をやるのは無駄。との意見だった。

でも、追加切除すると新たな傷ができるんだよなぁ。放射線治療は放射線治療で、副作用が心配だから、どっちがいいのか、まだ迷う。

今回もタモキシフェンは3か月分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿