笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線治療前の診察とマーキング

2020-05-25 14:02:00 | 放射線治療
2019年9月乳がんで左胸全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月2回の皮膚の追加切除。5月29日放射線治療開始予定。

5月25日再度診察と体へのマーキングとCT撮影。

診察は、医師からの追加説明はなし。何か質問あればどうぞ。と。

放射線治療中、日常生活に何の制限もないとのことだったが、日焼けも大丈夫ですか?先生はすかさず「問題なし」と言いそうになったけど私の次の言葉で飲み込んだ。

私が聞きたいのは、通常生活で浴びる紫外線じゃなくて、海での日焼けのこと。照射部分をさらけ出すつもりはないが、海には行きたい。薄い白いTシャツでは、紫外線が通過してしまうから、UVカットとか色の濃いものを着ていればよい。照射範囲以外は紫外線を浴びてもよい。とのこと。

照射範囲はどの範囲か聞くと、乳腺があった部分のみ。鎖骨や腋窩まではかからないらしい。

アルコールは?制限なし。

私は仲間と海辺でビールを飲むのが大好き。梅雨入り前に行けるかな?今日、緊急事態宣言解除になったけど、県鏡越えて海に行ってもいいのかな?少し希望が見えたけど、帰ってからニュースみたら県境跨いでいいのは6月19日以降だということが判明。それじゃ梅雨に入っちゃうじゃん。。。

診察後、CTの部屋に移動して、身体のあちこちにサインペンでマーキングした後CT撮影。で、終了。

マーキングが付いてもいいように黒い服で来た。鏡で確認すると、マークはちゃんと隠れてる。完璧だと思ってた。が、家に帰ってよく見たら上腕にもマークがあり、袖が短すぎて、はみ出てた。そんなこと知らずに百均で買い物してきちゃった。ハズカシイ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿