笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

こっちも知恵をつけてますよ!

2020-04-27 21:16:00 | 乳がん追加切除
2019年9月乳がんで左胸全摘。2020年4月1日に追加の皮膚切除を受けたところ、断面にがんが見つかったため、さらにもう一回皮膚切除が必要になり、今日切除していただいた。

この9か月の間に身体にメスを5回も入れた。舌の良性腫瘍、乳がん、親知らずの抜歯(3本同時)、乳がんの追加切除(2回)。それまでは、んん十年生きて、たった1回だったのに。

先生は、痛くないから痛み止めは出しません。とおっしゃったけど、麻酔が切れたら痛みが出てきた。実はこの前も同じこと言われたけど痛かった。乳腺とって、感覚が麻痺してるから痛くないはずなんだけど。痛み止めは、親知らず抜いたときのが、まだあるので、先生にはこの前痛かったことも言わなかった。帰宅後服用。今は薬が効いてほとんど痛くなくなった。

前回、止血のための圧迫をテープでやったら、痒かったので、今日は伸縮の太い包帯を持参して、胸をぐるぐる巻きにしてもらった。これは去年乳がんの疑いで生検したときに使ったもの。回を重ねる毎に、こっちも知恵をつけてますよ!そんな知恵がつく前に卒業したいけど。

今日取った皮膚と大胸筋(薄く削った)の病理が2週間ちょっとで出るので、先生から電話を頂くことになった。その結果を見て、放射線治療をやるかどうか、最終決定する。でも、今日の先生の口調だと、放射線治療は、ほぼ確実のようだ。

岡江久美子さんの報道で放射線治療やると新型コロナで重症化する危険があると言われていることは、敢えて話題にしなかった。だって、知恵をつけて、報道に惑わされず正しく新型コロナを恐れることを覚えたから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿