笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線照射(9回目)

2020-06-10 20:32:00 | 放射線治療
す2019年9月乳がん(小葉癌)で左乳房全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月皮膚の追加切除(2回)。5月29日放射線の照射開始。今日は9回目。

午前中、婦人科に行ったので、夕方の照射になった。午前中より空いてるみたい。

照射はいつもどおり。サクッと終わって帰ってきた。今日も特記事項なしを期待していたが、シャワーを浴びて、鏡を見ると、三角形に皮膚の色が変色している。実は昨日の夜も同じ形の影をみた。でも明るいところで見ると変化はないようだった。手術の傷がほんのりピンク色になっているような気はしたが、気のせいで片付けた。今日、婦人科から帰ってきたときにも見たけど、昨日と同じだったので、やっぱり気のせいだとスルーした。が、今この変色した部分の形を見るに、昨日から影響が出ていたことが明らかだ。ということは、8回目で影響が出たことになる。普通は10回目くらいからだから、少し早い。ショック。どうか、今後はあまりひどくなりませんように!

最近首から背中にかけてが凝って痛いので、昨日からリュックに変え、片道30分を2往復、正に大手を振って歩いてみたら調子がいい。整体に行こうと思ってたけど行かなくてすみそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミル)
2020-06-10 23:21:41
egaoegaoさん、こんばんは。

ちょっと影響出てきたみたいですね。
でも私もブログで10回目から影響が~と書いていますが、「ん?なんとなく色変わってきたか?」というのは8回目ぐらいから感じていましたよ。

「あ、もうこれ絶対変わったわ」と確信したからブログに書こうと思ったのが10回目ぐらいで。
なのであんまり心配せずに、保湿だけしっかりして頑張りましょう😊

それと、筋腫も腹腔鏡下手術可能ということで、良かったですね!
ちなみに私は筋腫切除に4時間以上かかったので、egaoさんのもきっと大丈夫ですよ✨
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-06-11 06:17:22
ミルさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

そうだったんですね。保湿して頑張ります!今日から梅雨入りで天気も味方してくれてる(?)と思います。 

筋腫とるかどうか、放射線治療中は悩んでみます。お腹ポッコリ以外何もないので、再建せずこのまま共存?とか、右側も失えば(小葉癌なので両側に発症する確率大)ヤッパリ再建したいと思うかな?とか、お腹ペッタンコになるのかな(夢)とかとか。
返信する

コメントを投稿