今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

ぼ~ちゃんが大変

2008年04月16日 00時12分35秒 | 愛しき人々

Q太郎&O次郎が我が家の家族になってから1年以上が
たつわけだけど先住鳥のぼ~ちゃんが
ストレスをためていたのはよくわかってはいたけど・・・
そこまで心を痛めていたとは…

我が家はみんな良く言えば(相方は神経質なので除く)おおらか、
悪く言えば無頓着、物事にあまりこだわらない性格なんよね。

鳥さん脱走顛末記②

この時に早く気がついてやればよかった…
まさか本当に毛びきが始まるとは…
私が旅行に出るまでは見た目には何ともなかったけど
すでにはげがわからなかっただけで自分で羽をむしっていた様子。
夜中に私は寝言を言ってるんだと思ってたけど
きっと痛くて鳴いていたのね。(鳥と同じ部屋で寝てるから)
旅行から帰ったらそれはすごいはげが・・・
はげだけならまだしも・・・血が出てるよ・・・

トップ画像が旅行から帰宅してすぐのころで
まだそれほどハゲハゲじゃあないけど今は…
かさぶたとかできてみるも無残に可哀そう。
あのとがったくちばしでかさぶたをうぐんだもん(涙)



もちろんリ病院にも娘が休みの日に連れていったよ。

「このまま毛びきが治らないと梅雨のころに体温が失われて
落鳥(死)しますよ。」


嫌だ~~~~~(涙)

「とにかく一つ一つストレスを取り除いてあげないと、
そして一番厄介なのが毛びきです。
ひどくなると頭だけ残して丸裸になります。
毛びきは癖になると治りません。
少しでも早く辞めさせないと。
部屋を暗くして落ち着かせてあげてください。
まだ筋肉も落ちてないし、餌も食べてるようですので今のうちに。」


頑張らねば…
飼い主も頑張るからぼ~ちゃんも頑張るんだよ。
Q太郎&O次郎はいつも2羽一緒だから(籠も)
3羽一緒に外に出すことも辞めたし、QOたちは
別の部屋(PC部屋)に移動させたからね。

ぼ~ちゃんが自由になった時には家族全員がぼ~ちゃんだけを
見つめてるからね。

もう…人間の子供にさえこれほどの気を使って子育てをしてないわ(苦笑)



今は、部屋を自由に遊ばせてるのはぼ~ちゃんは夜だけだけど
傷がひどくなるまでは、昼間も仕事から帰って外に出したら
すぐに私の服の中に入ってこういう状態だったんよ。
そしてトイレ&餌&水以外はずっと寝てた。
やっぱり調子が悪かったんよね。
ごめんね、気がついてやれなくて。

ぼ~ちゃん、頑張れ

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が痛いですね (トモエ)
2008-04-16 00:23:58
お話ができないから
こちらで気付いてやらないといけないんですね
とても難しい…
一日も早く元気になりますように…
ぼ~ちゃ~ん (おばはりねっと)
2008-04-16 09:14:50
なんて繊細なの?
鳥がこんなに神経細やかだなんて…知りませんでしたよ~
ぼ~ちゃんファンの私も 心配してます。。
早くよくなってね~!!!
そうなんよね~ (未来→トモエちゃんへ)
2008-04-16 20:58:42
意思表示はちゃんとしてたんだけど
人間は3羽に仲良くなってほしいと思ってたからね。
人間の勝手よね~。
毛びきは、新しい羽が生え始めたけど
傷が深くてね~。
毎日、血を流してるんよ。
明日、また病院です (未来→おばはりねっとちゃんへ)
2008-04-16 21:01:42
娘の休日は(しかも飼い主じゃない娘)
全てぼ~ちゃんの病院通いに消えてる(先週も)
診察時間が午前中&17時からだから・・・
私は無理だわ。
でも迎えにはいってやるんよ。
診察時間も長いしね~。
こんばんわ (けいちゃん)
2008-04-16 21:19:24
痛々しいね
痛いのを分ってるのにやるのね。
可哀想だね。
生き物も心があるって事なのかな。
こう言うのを見ていると、うちの空も気を付けてやらないとって思うわ
私達は里親で、前の飼い主の事が分からないしね。
最近、空の事でちょっと気になる出来事があってね…
動物は口が利けない分、こちらが分ってやるしかないもんね
ぼ~ちゃんも (未来→けいちゃんへ)
2008-04-16 21:25:40
本当の飼い主には捨てられたようなものだから。
とっくにぼ~ちゃんの方が忘れ去ってるんだろうけど
自分が可愛がられて大きくなったのは身についてるからね~。
本当に不憫。
でも頑張って生きてほしいから・・・
小さい生き物だからちょっとの血でも
すぐに出血多量になるんよ。

コメントを投稿