今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

今治からの来訪者

2007年05月28日 00時13分06秒 | 日々つれずれ
私は過去に今治に3年間住んでいました。
当時の今治には何もなくて・・・
マクドナルドさえなかったんですよ~。
私は月に1回、大丸の向かいに(ドンドビ交差点)あった
ミスタードーナツに買いに行くのが楽しみだったほどよ。
今じゃ・・・ミスドがなくなってるかわりにってのもおかしいけど
マクドナルドなんて珍しくもないし・・・
グランフジはできてるし、ワールドプラザなんて・・・
前住んでたところに近いから今だったら
行きたい放題よね~。
ホームカーペンターもなくなってるし、(近くにあった)
ライフショップだっけ道路向かいにあったのも無くなってるし
住んでたマンションの1Fは店舗だったけど
全てのお店が総がわり。

その頃、次女は立花幼稚園の年中&年長&
鳥生小学校1年の3年間を過ごしました。
その後、石井小学校で2年生の1年間を過ごし
3年生からはずっとこっちのの小学校、中学校・・・
と続いたわけです。

今治時代、仲良しの女の子3人でいつも一緒に遊んでいました。
3人てなかなか大人でも難しくて
でも、3人いつも仲良く誰も仲はずれにされることなく
喧嘩しながらでも一緒に遊んでいました。
その3人がずっと手紙のやり取りをしてるなんて私は知りませんでした。

それを知ったのは・・・
次女が亡くなって数年(1~2年以内と思うけど覚えてない)
次女の遺品を整理していて手紙の束を見つけて・・・
その中に今治の久美ちゃんの名前が目に付いて・・・
私が訃報を知らせる手紙を書きました。

それからまた数年(これも1年以上たってから)後に
久美ちゃんから手紙をもらいました。
もう子どもが二人もいて忙しいけど一度お墓参りをしたいので
教えて欲しいといった内容でした。
返事を出したか出してないかさえも覚えてない・・・
そういう時でした、私自身が。


昨日、突然に電話がかかってきました。


『あの~、私、今治の時の美香ちゃんの友だちの・・・』

”え久美ちゃん

『いえ・・・マヨです。』

”あっマヨちゃん・・・よく家の電話番号がわかったね~”

ちなみに我が家の電話番号は電話帳に登録してないからね。

『美香ちゃんの手紙を見つけたんです。
その中に住所と電話番号が書いてあって・・・
かかるかどうか心配だったんですけど』



そして今日、我が家を妹のさきちゃんとインリン(犬)と
我が家を訪問してくれました。

マヨちゃんちも3姉妹の下に弟が生まれて・・・
(我が家と同じパターン)
弟が生まれたときには既に松山に来ていて祝電を打ったんよ。
そのことまで覚えていてくれて・・・

本当にありがとう。
美香も喜んでるよ。

『美香ちゃん、来るのが遅すぎるって怒ってるかな~』

って言ってたけど大喜びしてると思うよ。
マヨちゃんも今は、松山暮らしでしかも10分とかからない場所。
またいつでも寄ってね。
そして美香の話を聞かせてね。

聞くところによると高校時代までは結構手紙のやり取りをしてたみたいで。
我が家にもたくさんの手紙が残されています。
でも読むことはできません。
押入れを開ければそこにはダンボルーが何箱かあって、
その中にはたくさんの思いでが詰め込まれています。
手を伸ばせばいつでも開けられるけど
開けてしまったら最後、時間が止まってしまうのです。
だから・・・
働き始めて忙しくなって・・・
いつの間にか手紙を出しても美香からの返事が来なくなったと
マヨちゃんは話してくれました。

トップ画像は左のインリン(犬)を抱っこしてるのがマヨちゃん
右が妹のさきちゃん。
小さい頃マヨちゃん姉妹は三つ子のようにそっくりだったけど
今はそれなりに個性が出てきてるね。
サキちゃんにマヨちゃんの小さい頃の面影が重なるわ。

20年ほど前の懐かしい写真が出てきたので・・・



上の写真は左が美香。
中央がマヨちゃんで、右が今年から社会人になった三女。
前のが大学生の長男(笑)
みんな、こんな頃があったんだ・・・

今日は本当にありがとう。
うれしかったよ~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




鳥さんのいる生活日記454


最新画像から1359(3月)



もうそこに油とり紙を置くのをやめました。
揚げ物をしなくなったのも一因だけど
たまに使おうと思うとQ&Oたちの糞が何処かしこについてる・・・
もう・・・

最新画像から1360(3月)



Oちゃんは本当に綺麗な鳥よね~。
でも今ひとつなついてくれんわ。
絶対に素肌には乗らんのよね。
服の上だったら平気にはなったけど・・・
どう違うのかな~

最新画像から1361(3月)



ぼ~ちゃんの世界に浸ってま~す。
誰も来ないと寂しいけれど・・・
ボタンたちが来ると・・うざいんだよな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿