今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

 Macintosh & Windows

2008年07月28日 00時00分41秒 | 日々つれずれ
皆さんはご存知でしたか
Macで作成されたCDはWinで開くことができないってこと。
いやね・・・とても大切なCDをいただいたんよ。
そのCDを確認するにはパワーポイントが必要で、
それは私のPCにもインストールしてあるのでOKなんだけど
CDが作動して音もしてるのに、中にパワーポイントの
データが入ってるのがわかるのに開かないんよね~。
いったい私はどうしたらいいんだろう

いろんなところに聞き回ったんよ。
パワーポイントを使うためにノートパソコンが必要なんだけど
持ってないからノートPCをMacにしたらいいのかな~
でも使い慣れてるWinの方が楽だよね~。
画像一つの保存方法だって違うんだからね。
大型電器店にはソフトがいっぱいインストールされて
高いノートPCしか売られてないんで
全国ネットのパソコン工房にメールで相談してみたんよ。
値段的には魅力的。
でもMacの取り扱いはしてないって。

「今まで使いなれたWindowsをお勧めします。」

なるほどね~。

で教えてくれたのがここ

読んだけど・・・半分理解できるけど半分チンプンカンプン。

でMacユーザーの熊本の友だち&
同じくMacユーザーの岡山の友だちに聞いてみたんよ。

私のパソコンの知識ってすっごい偏ってるから

「え~~~~こんなことも知らないの~

ってよく言われる反面

「すごっ~そんなことができるん

知らずにしてることもあるんよね~。

熊本の友達の教えてくれたことは上の質問コーナーと
同じような内容で半分理解できて半分チンプンカンプン。
岡山の友達が的確に返事をくれたわ。

『Winで作ったCDはMacで簡単に読めます。
つまりMacはWinのフォーマットをサポートしています。
Macで作ったCDはWinでは読めないんです。
つまりWinはMacのフォーマットをサポートしていません。
よって
MACでCDを作るときにWinでも読めるようにWinのフォーマットで作ればいいので
MACでCDを作るときにそのようにできるはずなので、一度きいてみれば

いままでWinでのデータがたくさんあるのだったらWinが正解。
まったくはじめからならばMacかな。』

 
要するに私にはどうしようもないってことよね
私はフォーマットって何ぞやって知識ですから。
好意で作ってくださったCDを私のパソコンの都合で

”Windows用に作り直してください。”

なんて頼めんわ~。
あ~~~~~~~残念。

そしてパワーポイント用のノートPCも色々あたってるけど・・・
DELLは、安いよね~。
でも壊れたら、1年間は大丈夫だけどどこに持ってったらいいんかな
大型電気店に持ってっても断られるでしょう
機械なんていつ壊れるかわかったもんじゃないよ。
私の今使ってるデスクPCだって2回修理に出してるんだから…
買った時から少しずつ積み重ねてきたものがすべてぱ~になって、
修理から戻ってきた時には買った時の何倍も大変なんだから…
しかも使ってたソフトが古くてなってて使えなかったりとか・・・

最近話題になっているEee PCもネットで調べてみたけど
小さいのね~~~~。
しかも…CD&DVDのスロットルがついてない
必要不可欠じゃん。
もう目が危なくなってるのに(必死で画面とにらめっこ)
小さな画面だとすんごい疲れるんよね~。

いったい私はどうしたらいいんだろう

最近は体力を使わずに、CDに関して
著作権&Macのことで頭を使って(笑)疲れるわ~。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットカフェは (フレディ)
2008-07-28 11:22:14
はじめまして。初めてのコメントです。
ネットカフェは全部Winなんですかね。
Macのところがあれば、見ることはできるかもしれませんね。
返信する
初めまして (☆フレディさんへ)
2008-07-28 18:24:45
初書き込みありがとうございます。
CDデータの内容はわかっているんです。
パワーポイントですから…
中がわかるだけじゃだめなんですよ。
私が私のPCで使えないと。
だから拡張子を付けたり変更したり・・・
いろいろやってみてます。
ネットカフェのPCにはまずパワーポイントはインストールされてないでしょうね。
ちょっと個人的なデータなもんで…
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2008-07-28 21:04:58
何のことかサッパリ分らん(笑)
うちにもね、大切なデータがあって・・・
お兄ちゃんの友達にPCに取り込んでもらったはいいけど開けないファイルがあるんよ。
聞いても多分開けないって。
???が番うから多分無理って言われたわ
PCを自分で作れるような知識を持った人なら何とかできるんだろうけどね。
返信する
たとえ中身が見えても・・・ (☆けいちゃんへ)
2008-07-28 23:23:07
使えなきゃ意味がない大切なCDなんよ。
もちろんメッセージ展で使う用。
講演DVDを間に入れながらこのCDを
エンドレスで流す予定だったんよ。
もうこんなことに時間を取られて・・・
中々思うように前に進めませんわ(笑)
返信する

コメントを投稿