今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

恒例行事

2008年07月09日 00時00分31秒 | 日々つれずれ


7月8日の夜8時30分に事故現場に立ち道路を眺める。
8時35分にバス停の標識に向かって黙とう。
そう7年前のその時間・・・私の一番辛く悲しい時。
倒れてた場所に小さな花束&飲み物を置く。

ただそれだけのこと。



今日の20時35分の事故現場の風景

そしてそれは15日の午後4時14分に黙とうの後、
私の手に寄って片づけられる。

ただそれだけのこと。

最近じゃ、救急車の音を聞いても平気になった。
相方を乗せて救急車に同乗した時も全然平気だった。

ところが・・

県立松山南高校から聖カタリナ高校の方向に向かって歩いているときに
救急車が県病院にサイレンを鳴らしながら入って行った。
救急車の搬入口は別にある。
駐車場の横の道路から救命救急センターに横付けされる。

ふとあの当時のことがよみがえったら・・・心臓がバクバクした。
今日は、県病院は救急指定日だったんだろうか
娘の容体も知らされず、警察から事情を聞かれた県病院の廊下。
警察官の言葉が忘れられない。

「今日が救急指定日でもないのに
県病院に運ばれた意味はわかりますよね


今なら冷静に理解できます。
当時もそれなりに理解していました。
ただ…必死で否定しようとする私がいたのも事実。


一般の救急指定病院では処置できないほどの重症患者だったから、
ICUのある県病院の救命救急センターに最初から搬送された。

それを認めるのが怖かったのかもしれない。

ICUのベッドの脇に娘の写真を飾った。
カラオケでマイクを持って歌ってる写真。
その写真を見て主治医の外科の先生がおっしゃった。

「こんなに可愛い顔をしてるんですね。」

その時は涙を流しながら笑顔で答えました。

”はい

ってね。
でもベッドに横たわってる娘はシュ~シュ~の機械音と
左足を吊って引っ張られて、固定されて・・・
パンパンに腫れた顔&どす黒い内出血のあと。
素人目に見ても瞳孔が開いているのがわかる見開いた目。

病院の廊下では気を張って頑張っていたけれど
夜になったら外に出て携帯から実家の母に
泣き言をこぼしていた。
3日目に実家の母が私の体を心配して岡山から
一人で病院に来てくれた。
それから最後の日までずっと私の横に寄り添ってくれた。

いつまでも親は娘のことが心配なんだろうね。
でも私は家に残している子供のことが心配だった。
私のことよりもむしろ、家でほったらかされている
子どもの面倒を見てほしかった。
でも親は・・・ほっといたら私がご飯も食べないと思ったんだろうね。
たぶん・・・食べてないかもしれない。

ICUの前に横付けされる救急車を見ただけでこれだけのことが
頭の中を走馬灯のようにぐるぐる駆け巡った。

7年・・・

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (畳屋の姉さん)
2008-07-09 01:15:00
 meronさんのところから来ました。このブログと一つ前のブログを読みました。
 私には三人の子供がいます。もしこの三人のうちの誰かが事故に遭ったら・・・私だったら気が狂っているかもしれません。
 一番上の写真の笑顔、とっても素敵ですね。
返信する
おはようございます (なな母)
2008-07-09 05:42:34
美香さん、とっても素敵な笑顔。。
可愛いですね
事故に遭った日、時間にお花と飲み物、そして黙とう。。
この場所なのですね

私は事故現場のバイパスを運転するのが恐くなってしまいました。
先日、お参りに行って来ました。

事故の時の記憶があまりありません。
気づいた時は、病院の処置室でした。
そこには七瀬のCT画像があって。。
私が見ても重症だとわかりました。
自分が血まみれになっているのに気づいたのは処置が終わってからでした。

七瀬は人工呼吸器を付けて、大きな呼吸器の音を立てて眠っているようでした。
そして14時間後に旅立ちました。。
見た目はきれいでしたが、医師に
「すいかを落として、きれいに見えても中身がぐちゃぐちゃになっている事があるでしょう?
脳と肺はそんな状態です」と言われました。
信じる事が出来ませんでした。

長々と書いてすみません。。

美香さんに、黙とう…
返信する
本当に・・・ (☆畳屋の姉さん)へ)
2008-07-09 14:42:15
気が狂えたらどれほど楽になれたでしょうね。
そうなれないから苦しい。
でもたくさんのことを娘から教えてもらえたので
そのことを胸に秘めてこれからも娘の分まで生きるつもりです。
だからとっても忙しいのです(笑)
返信する
生活道路だったから… (☆なな母さんへ)
2008-07-09 14:44:23
使わないわけにはいかなくて…
嫌でも毎日通るわけで・・
いつの間にか涙も枯れてしましましたね。
やっぱり嫌なことから逃げてたらいつまでも
立ち直れないのかもね。
無理やり通ってたらいやでも平気になる(笑)人生そんなもんかもね。
でも・・・選べるんだったら通らなかったと思うよ。
返信する
Unknown (まゆ)
2008-07-09 15:05:45
私は事故現場には1度しか行っていない。。
生活道路じゃなかった事が幸いしたのかも・・
それでもそちら方面に出掛けなければいけないとき・・・
夫と争いになる。。

嫌だという私と、いつまでそんなこ事を・・と言う夫と、、、
逃げてばかりも駄目なのかもね・・・

今なら冷静に考えられる事もあります。。
何があってもすぐ電話をしてきた娘から事故の連絡が入らなかったことを考えただけでも、、、

時間が少しずつ強くしてくれる・・のかな。。。

未来さんにとってはこの1週間は辛い時間ですね。。。

未来さんが少しでも心穏やかに過ごせますように・・
返信する
お久しぶりです!!! (粒あん)
2008-07-09 16:42:57
毎日訪問していました・・・

時間の経つのが最近早くなりました
近々のことは忘れるのに以前のことは昨日のことのように覚えてる歳になった自分がいます
美香さん・・本当に可愛いですね
美香さんの時間は止まってしまいましたが
いつもと変わらないように時は流れていきます

未来さん・・命のメーッセージ展も準備でお忙しいんでしょう
体調壊さずにいてくださいね

返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2008-07-09 21:23:41
何年経っても根っこは同じなんだろうね…
メッセージ展のチラシ、いつ頃出来るんだっけ?

返信する
今週は・・・ (☆まゆさんへ)
2008-07-09 23:29:17
忙しく動き回りますよ。
疲れて夜寝られるようにね。
じゃないとろくなことを考えないような気がするから。
返信する
お久しぶりです (☆粒あんさんへ)
2008-07-09 23:30:40
私もお邪魔してますよ。
ただ…毎日営業活動?で忙しいので(メッセージ展)
中々カキコまでには至りません。
でもわんこ達の笑顔には癒されてますよ~♪
返信する
たぶん・・・ (☆けいちゃんへ)
2008-07-09 23:32:31
1ヶ月くらい・・早ければ7月末。
遅くてもお盆頃には出来上がらせたいな~。
肝心な部分(県知事さん&市長さんの言葉)を
待ってる状態だから…
返信する

コメントを投稿