今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

フラガール

2006年09月29日 00時00分03秒 | 鑑賞(映画・コンサート)

フラガール

人生には降りられない舞台がある
まちのため、家族のため、友のため、
そして自分自身のために、
少女たちはフラダンスの臨む。


いくかどうするか・・・悩んでいた映画。
友達の智絵ちゃんの良かったを聞いていても立てもいられず・・・

今日、仕事場で”イルマーレ”に対する智絵ちゃんのコメントを読んで
仕事を終えて直ぐに映画館に(笑)
思い立ったが吉日、行動の早い私。



年代的には昭和40年。
福島県の炭鉱の町。
私が育った時代よりもやや遅れてるかな
40年代と言えばあなた・・・年がばれるから詳しくは・・・
私が幼稚園の頃、我が家にはクルクル回して絞る
電気洗濯機がありましたのよ。
わざわざ電気と言わなければならないほどの電化製品だったのよね。
だから私は、洗濯板で洗濯する時代を知らないんよ。
残念でした~。



知る人ぞ知るザ・タイガースのリーダーのサリーこと
現在は岸部一徳さん。
いい役者さんになったよね~。
私はファンじゃなかったけど・・・中学時代の青春よ。
役柄は常磐ハワイアンセンターの部長



実在するフラガールを指導した映画の中では平山まどか役の
松雪泰子さん。
カレイナニ早川さんは今も福島で健在。



松雪泰子さんとともに主役を演じた蒼井優さん。
彼女の顔はしっかりと覚えてるよ。
”男たちの大和”で主役の少年の初恋の人で白血病で
亡くなる役を演じた子だよね。
今回はフラダンスの練習・・・頑張ったんだろうね。
役者さんってすごいわ。
あそこまで踊れるようになるんだから・・・腰が痛くなりそう(笑)



一番面白かったのが南海キャンディーズのしずちゃん。
それがね・・・なかなかいい演技なんよ。
あの時代にああ大柄な女性がいたかどうかはだけど
ああいうタイプの女性はいたと思うわ。



炭鉱が危なくなって炭鉱関係者がフラガールに挑戦するんだけど・・・
これって実話なんよね。
朝の番組で実際フラガールをやってた人たちが
懐かしんで涙してたもの。
この当時におへそ出して踊るなんて大変なことよね。

昨日観た”イルマーレ”にはない感動があるんよ。
何処かしこで鼻をすする音がズルズル・・・と聞こえてきたよ。
時代的に懐かしさも手伝ってかすごい良かったわ。
ただ・・・この映画、衣山では上映されてないんよ。
だから大街道シネマまで行ったのが木曜日だったんだけど・・・
おばちゃんばかりすごい人。
もちろん私もその中の一人なんだけどね。
大街道は何処の駐車券でも見せれば映画が¥1,000で
観ることができるんよ。
だからかな
レディ-スデーでもないのにすごいよ~、ほぼ満席だったよ。
そんな中におじちゃんが一人、頑張ってた(笑)

今週は映画を2本も観ることができて充実。
仕事が早出で、ちょっとしんどかったけどストレス解消

今日も一日ありがとう





 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記224


最新画像から679(9月25日)



自分の抜けた羽をくわえようとしてるよ。
鳥さんはナルシストだから自分のものが大好き
鏡の中の自分にホレボレ~~~

最新画像から680(9月25日)



水浴び後の羽づくろい中。
水浴びの後、カイカイをしてもらうのが大好きで、
耳の周りが特に気持ちいいんよね~。
気持ちがいいと『おえっとなるのは何故

最新画像から681(9月25日)



カメラ目線ですね~。
こういうのは本当に珍しい。
なかなか撮らせてくれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいフットワークの軽さ! (智絵)
2006-09-29 11:51:56
知ってはいたけど、これほどとは…(笑)

でも、みて正解だったでしょう?

自分のブログでは触れなかったけど

シズちゃんもいい味だしてましたよね

この人は将来、個性派女優の道を進むのかも

私の記事、同日にみたイルマーレの記事との差が

感動の差を物語ってます(笑)
返信する
智絵ちゃんのおかげ (未来→智絵ちゃんへ)
2006-09-29 17:52:34
あのコメントを読まなかったらいってないかもね。

結構忙しい週だったしね~。

だから私は思いついたら行動は早いんよ(笑)

改めて納得したでしょ?

仕事場で見て、家に帰って上映時間を確認したら即

出発ですもん(笑)
返信する
感動作のようですね (かめしか)
2006-09-30 19:37:00
私が保育園(幼稚園ではなくて)の頃の我が家にも、

手動でクルクル回す脱水装置が電気洗濯機がありましたよ。

世代的には未来さんより少し後なのですが、

私に似て(笑)親もモノ持ちが良かったんでね。



「フラガール」は常磐ハワイアンセンターでの

実話が元になっているようですね。

私のDVD購入候補作になってますよ

今は、先日予約した「明日の記憶」と「県庁の星」が

届くのを待っているところなので、

観たらまた感想を述べたいと思います。

「かもめ食堂」の購入は・・・迷ってます
返信する
引き込まれる内容 (未来→かめしかさんへ)
2006-09-30 21:43:07
何処が面白いとかいうんじゃないけど・・・

観終えた後、みんなが泣いてたって感じよね。

かもめ食堂も座るところがないほど満席だったんが不思議な映画。

いい映画って購入するとガッカリかも。

でも、ほのぼのとして作者の気持ちが伝わる内容かな?

でもTVで充分かも(笑)
返信する

コメントを投稿