今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

博士の愛した数式

2006年01月25日 15時48分59秒 | 鑑賞(映画・コンサート)


ずっと前から見たいと思っていた映画

”博士の愛した数式”


先週の土曜日から各映画館で上映が始まったよね。
家で、観に行きたいみたいな話をしたら
大学生の娘が原作を読んだらしく

”本では内容がすごく良かったよ”

なんていうもんだから余計に観たくて・・・観たくて・・・
寺尾聰さんのかもし出す味がいいよね~。
もうだいぶ前になるけど”半落ち”をみて・・・
50代の素敵さを実感したわ~。

僕の記憶は80分しか持たない



どんな数字でも嫌がらずに自分の中にかくまってやる、
実に寛大な記号、√(ルート)だよ




永遠の真実は目に見えないのだよ。
ここにしかない(と胸を押さえる)




あるひとつの方式 e(πi)=-1

この映画の中で、沢山の数字が出てくるのよ。
すでに私の頭の中には方程式云々は、
遠くかなたに消え去っているけど・・・
素数とか、自然数とか・・
本当に初歩的なことを思い出させてもらったような気がするね。
そして、こういう風に数字を説明してくれたらもう少し
数学にも興味がもてたかもしれない・・・
私は、小学生時代(何年前)算数の時代は
大好きだったよね。
ところが・・・中学になって数学になってから大嫌い
3年間、担任が数学の先生だったせいかもしれない・・・

この映画、内容も良かったけど、音楽もよかったわ~。
でも原作はもっともっと奥の深いものだと感じた。
だから原作本を買って読んでみようと思った作品。
見終わった後、心がほんわかしたので
良い作品だと思います。

記憶障害の原因が交通事故ということだったので
ちょっと気負いすぎてたのかもしれない。
でも・・・・本当は、ここまで来るのにかなりの苦労が
あったと思うよ。
でも、生きてたほうがいいよね。

配役に頭師佳孝さんの名前があったんだけど・・・
もしかして野球の監督さん(コーチかな
この俳優さんって、私が中学生か高校生の頃(忘れるほど昔)
青春ドラマの高校生役だったのよね~。
変われば変わるもんだ・・・時の流れを感じるわ~。

昨夜、私が映画に行くのを知っている大学生の娘が



”出たついでにミスド買ってきて
明日から1個¥100だから”


もう~・・・母がダイエットを心に誓ったのを知ってるでしょう
どうしてそんなことを頼むかな~
それに、衣山の映画館にはミスドはないよ。

といいながら、姫原フジ経由で帰り、
ミスドに寄る私。
デモね・・・娘たちが好きなチュロもポンデリングも
1個¥100ならそれほど安くなってないよ。
ミスドもケチになったのね。
どれでも1個¥100じゃあないのね。
パイ関係は1個¥120だったわ。

3時のおやつにコーヒー&ドーナツ2個いただきました。

反省




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~


ぼ~ちゃんの飼育日記⑳


過去画像から50



ぼ~ちゃんのベッドの籠です。
今ではこの蓋を頭でつついてはずして自分で外に出るようになったよ。
賢いのやらどうなのやら・・・
そろそろ鳥小屋の準備かな~

過去画像から51



寝取る時にはまだまだ無防備ですね~。
大人になったら携帯撮影の時にはジ~コって音に
目を覚ますようになるはずだからね。
平気で寝顔を取らすのはまだまだヒヨっ子だよ~

過去画像から52



何か用ってな感じかな
もうほっといてよ!って感じにも見えるね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭師佳孝さん (智絵)
2006-01-25 16:58:32
誰? って思って検索かけました(笑)

はいはい、みたことありますーーー

映画をみて、ほんわかしたんですね? 

よし、母をまた連れて行こうかな
返信する
3丁目の夕日 (未来→智絵ちゃんへ)
2006-01-25 17:23:00
こっちではまだ上映してる映画館があるよ~。

シネマサンシャイン関連の一つだけどね。

今日はレディースデーだったから結構

人がいっぱいだって、いつもの私の特等席には座れなかったのよ。

上映時間も2時間足らずで比較的見やすい映画かな?

お兄さんの奥さんと間違いを起こして・・・

子どもが産めなかったとか・・・

そこら辺が曖昧で・・・原作はもっと

詳しく書いてあるんでしょうね。

事故後の人生を上手に描いてあるけれども・・・

もしこれがノンフィクションであるのならば

ここまで来るほうが大変だったと

そっちのほうを強く思ってしまうわ。

でも生きてるほうがいいよ、絶対に。
返信する
Unknown (arao)
2006-01-25 17:39:32
見られたんですねー。 よかったでしょ?



義弟との関係は確かに描写があっさりしてましたね。

でも、方程式と一緒に書いてた、義姉への文章が、より一層寂しさを誘いますよねえ。。

家政婦さんとのやりとりを見てて絶対嫉妬してるんだなって思いながら見てました^^

返信する
良かったわ~ (未来→araoさんへ)
2006-01-25 18:15:53
見終えた後、ほのぼのとできたのが

すごい良かったわ~♪

きっと原作本を買います。

出演者が少なかったんで、わかりやすいですよね。

嫉妬・・・そうですよね。

それは途中から感じましたよ。

泊り込みの看病の辺りからはっきりとね。

それまでも・・・

邦画も馬鹿に出来んな~って実感したわ。

満足です。
返信する
若い頃 (HIROKO)
2006-01-25 20:50:50
寺尾聰さんの歌が好きで、

テープ(時代を感じるね~)を買ってた私。

彼もすっかり役者になってしまったのね☆

原作本、読んでみたいな~。



ポンデリング、私も食べた~い
返信する
私はもっと前から・・ (未来→HIROKOちゃんへ)
2006-01-25 22:13:03
さすがにTHEサベージのころの寺尾聰さんは

しらんけど、その後俳優になって間がないころ

飄々としてて素敵だったんよ~。

なんとも頼りない感じだったけど・・

奈良富士子さんが妹役で3人のお兄さんが

とりあうんよ、

血のつながってない兄妹で・・・・

確かその長男役だったと・・・

あ~、なつかし~

その寺尾聰さんがもう60が近いなんて・・・

私もそれだけ年を食ったのね~(涙)
返信する
Unknown (あおネェ)
2006-01-26 09:16:30
映画はもうしばらくの間、映画館では見ていませんねぇ。

TVで放送されたものとか、以前 録画したものとかのみ。

でもやっぱり、大きなスクリーンであの音響で楽しみたいものです。



私は、数学が大好きですよ・・・というか、でした かな(笑)

大好きな祖父が数学教師だったという影響もあるのかもしれませんが 「答えは1つ」というところがいいです。

国語とか「この文章を読んで、この時の少年の気持ちを述べなさい」的なものは苦手です。如何様にも考えられるじゃないですか?



ただの、ひねくれ者なんでしょうかね、私(苦笑)
返信する
尊敬のまなざし (未来→あおちゃんへ)
2006-01-26 15:50:48
私は、数字は得意で覚えるのも得意。

でも・・・微分積分はなんじゃらほいの世界よ(笑)

私は全くの文系かな?

どっちかぁつうと個性的だったから

変わった意見を出してる方だったかもね。

子どもが唯一息子が理数系というか・・・

理がのいた数学系。

単純な数字は得意だけどね。

もう必要ないからいいわ(笑)
返信する
Unknown (かめしか)
2006-01-26 20:26:12
こちらに書き込みするのは初めてです。



昨夜のテレビ番組で、大洲の「あさもや探検隊」が紹介されるやいなや、アクセスが殺到していたようですが、私もその中の一人でしたよ。



探検隊の前記事を読んでいると、本文中に「未来さん」の名前がありましたので、もしやと思い、コチラの同日付の記事を読んでみたら、ビンゴでしたね。

今度、大洲へ行った時には、魔法のロールケーキ狙いますよ!



「博士の愛した数式」は是非観たい映画です。

寺尾聰さんは、宇野重吉さんに似て、良い役者になりましたね。

もう60歳近いのか・・・私も歳をとるはずだぁ
返信する
私もびっくりです、大洲 (未来→かめしかさんへ)
2006-01-26 20:54:59
初カキコありがとうございます。



多分いりこちゃんが一番びっくりしてるんでしょうね~。

私の住んでる場所から大洲まで車で1時間30分ほどですね。

12月に大洲に行くことがあったんで、

いりこちゃんところによって、買いましたよ。

美味しかったし、あさもやの食堂?の

ケーキセットも魔法のロールケーキでしたよ。

ただ・・・私はラーメン食べてさらにケーキ2切れは食べられなかったんで(2切れついてる)

我慢しました(笑)

いりこちゃんは写真どおりの可愛い娘さんでしたよ。

ちょっとしゃい?かもね。(笑)

魔法のロールケーキは冷凍保存してあるので

店頭には並んでないですよ。



寺尾聰さんは本当に良い役者さんです。

昔は本当に頼りなかったけど・・・

もう惚れ惚れです(笑)



返信する

コメントを投稿