今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

結婚記念日

2014年05月02日 16時48分56秒 | 日々つれずれ
2014年4月29日

なんかリアルに忙しい日々で旬な話題が後回しになってるな~。
こんな時もあろうかと、かなりの温存記事を用意してるので
ひどいのになると2ヶ月以上前の忘れたころのアップとなってる(笑)
◎△年前に結婚した時は天皇誕生日だった。
そしてみどりの日となり、今は昭和の日。

新居浜に嫁いだので(住んだのは兵庫県宝塚市)
今はあるかどうか知らんけど新居浜国際ホテルで式を挙げた。
当時はまだゴンドラがはやる前で、余興につまらん式場側の踊なんかもあった。
でも私の職場の上司がピンキラの「太陽の季節」だっけ

わ~すれられないの~、あ~の人が好きよ~

と派手なアクション付きで若い私の女友達を後ろに並べて歌い上げてくれたのが
嬉しかったな~。
たぶん…出席者全員びっくりしたんじゃないかな~(笑)
今、あの上司、お元気なのかどうか・・・

新居浜では結婚式当日には、近所の子供たちがパン豆をもらいにやってくる。
私は、岡山生まれの岡山育ち、そういうのは知らないし、
岡山で作って持ってくわけにもいかんので我が家が新居浜で発注をして
新居浜の家で配ってもらった。
パン豆というのは、要するにパットライスのことで、その中に
カラフルな≪赤や黄色や緑≫のパットライスを少々混ぜて、
その中にあられやらおかきやらを混ぜて、小袋にしたもの。
200個くらい用意したんかな~
あまりに昔過ぎて忘れたわ~(笑)

生まれ育った家を出て、新しい家庭を持ち、子どもが増え、
家族になれたと思った。
だけどなかなか人生思うようにはいかんもんじゃね。
ここには書けないいろんなことがあった。
本当に私の人生を恨んだこともあった。
だけど、それはその時に一番しんどかったからであって、
その後、我が子の死と直面した時、そのころのことなんて屁ともないと思った。

私は妻から母となり、子どもたちの成長だけが生きがいとなった。
そして、その子どもたちも就職し、自立して新しい家庭を持った。(息子だけ独身)
その間にも夫の病気、障がい者となり早期退職で年金生活。
私もストレスから退職。

こんなはずじゃなかった・・・私の老後はもっと楽しいはずだった。

苦しい部分なんて外には出さないから、他所の人から見たら
たぶん…幸せな奥様に見えるんだろうな~。
いや・・・不幸せだなんて思ってないよ。
ただ・・・我が子を亡くした私が幸せ~なんて言ってられないなと。

別にケーキを食べるわけじゃなく・・・
夜に家で焼肉をしてお祝いした程度。
その夜に姪から

「ついこの間生まれたと思ったのに1歳になりました~

と写メが届き、あ~同じ記念日だったんだと思った。
FBでも、知り合いが同じ結婚記念日だったのを知り、すごく身近に感じたり、
こうやって年老いていくのかなと思った。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿