EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

こんどはモニターが故障

2005-06-09 23:57:18 | Weblog
先日PCの電源を直したと思ったら、今度はモニターが逝かれました。
ここ数日モニターの裏から時々ジーという放電音がしていました。
今朝はすごい音量になり、さすがに危険を感じました。先ほど帰宅して再度電源
投入。後ろで放電してモニター背面が放電でバチバチと明るくなってました。完全に死亡です。
今日は移動に持ち出すWin98のノートで打ってます。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
放電? (AXT/Ken)
2005-06-11 08:07:33
かなり危険でしたね。

うちのモニタも画面がたまにウインクするようになった。

今度は液晶にしようかな?

娘のはやふおくで3kだったぞ!!!
返信する
そろそろ (JH0RNN)
2005-06-12 00:03:24
 斉藤さんのもやばそうですね。



 うちの前のモニタも、EFEさんの奴とよく似た

症状で死にました。

 今はFVUさんから貰ったモニタで凌いでますが

そろそろ液晶モニタも考えています。

 まぁ気持ち的にはブラウン管派なんですが、

重いし、電気食うしね。
返信する
ついに液晶 (EFE)
2005-06-12 10:51:53
お金無いので液晶15インチに。前はCRT17インチだったので、PCデスクの上ががらがらになりました。余裕でパドルを置けるようになりました。

返信する
あれ? (EFE)
2005-06-12 10:54:13
PCを立ち上げると起動が終了する前に画面が真っ黒に。何度やっても同じ。おかしいと思ってPCの中を触ってみると電源からマザーボードに行くメインの電源コネクターのルーズコネクトが原因と判明。先日の電源交換でのはめ込みが甘かった模様。なんとか復活。ついでにTVチューナーボードなんかも買ってしまいましたのでそのうちPCIの空きスロットに挿してみる予定です。
返信する
エキモ二 (AXT/Ken)
2005-06-12 18:16:59
新品ですか?アイコムかな? Hi

ソロッと...コンテストがあった?
返信する
Re:エキモニ (EFE)
2005-06-12 22:30:09
JCC#0913製です。

コンテスト久しぶりに一生懸命やりました。

でも県外ではサチってしまいいまいちですな。
返信する
サチってしまし? (AXT/Ken)
2005-06-12 22:56:27
中野の方言ですか? >Hi

飯山製かぁ?ブランド品だな!!
返信する
サチるって言わないかな? (EFE)
2005-06-12 23:06:21
さちるっていいませんか?

飽和することなんですが、ひょっとして標準語ではないのかな?

確か語源は saturation = 飽和 だったような。



千代田区外神田まで行けば安いモニターもたくさんあったのでしょうが、近所のコ○マ電気で妥協したため品揃えが0913とM○TS○B○SH○ しかありませんでした。

返信する

post a comment