EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

深谷市へ。

2008-01-27 06:41:05 | 衛星移動運用
埼玉県深谷市を目指します。
HFも出たいと思います。

・-・-・-

ということで深谷市を目指していってきました。花園ICを降りて東進。
この辺で開店しました。
8:16 AO-51@1318 w/FOX727 PVF,TNL,FQV,CAW,SGK,SLS,BCL,GHT
8:37 VO-52@1318 w/FOX727 PHE,GKZ,PKU,XCU,CQH,KXB,TCF,COP
TCFさんのアップリンク、フルスケールでした。このあとTCFさんがEBに来てくださいました。コーヒーごちそうさまでした。
次のVOでは、子ヤギを外でまわしていただきました(恐縮)。
10:10 VO-52@1318 w/FOX727 VPV,XCU,ONH,JTE,BML,RYE,KUT,UED,RNY,KQJ,HGI,HCB,LRA,PVF,CPI
深谷市はHFのWANTEDにも上がっていたのでつりざおを展開しましたが、このCONDEXでは、つりざおでは歯が立たず。結局7MHzで8エリア1局のみとさびしい結果。
次は隣の本庄市に。運用場所はよく思い出せないけどたぶんこの辺の畑の中
11:49 VO-52@1311 w/FOX727 PQM,FWT,PVF,KIC,RNY,WLV,BML,UCM,TCF,LRA,PHE
144:KIC,PHE,VPV
430:VPV,PHE
続いてFO.
12:14 FO-29@1311 w/FOX727 XCU,TNL,CPI,PVF,VPV,KUT,AHA,CQH,PHE,QXB,RYE(以上CW)
PVF,PHE,LRA,FWT,VPV,WLV(以上SSB)
430:KUT
ここから2km位で伊勢崎市に入れることが判明、AO-27目指して移動開始。土手の上から。すでに27はAOS、開店済みでした。
12:52 AO-27@1604 w/SG7900 PVF,GUR,RNN,VPV,LRA,KUT,SGK,HCB
144:RNN,WBB
430:RNN,WBB,GUR
RNNさん、新潟からよく飛んできてました。
そして帰り道、嵐山PAと三芳PA、所沢/MでPKUさん、WBBさんにお相手いただきました。よく聞こえてました。また、嵐山PAから三芳PAまでの間、BMLさん、JL1BNEさんに144,430でQTH変わるごとにお相手いただきました。おかげで早起きしたにもかかわらず、全く眠くなることなく帰って来れました。

嵐山PAでAO-27に挑戦。
14:34 AO-27@13008G w/SG7900 PVF,MFC,NLT,WLV,KEE,FWT

それから三芳PAで復活したAO-16聞いてみました。
PL,NLT,DJX,VPVほか多数HRD でもアップできず。モビホでもよく聞こえる衛星でした。今度はなんとかアップしたい。ダウンがDSB。ゼロインが難しいですね。でも楽しそう。

帰りは事故渋滞に巻き込まれ帰宅は17:30頃でした。

今日も楽しく移動できました。空気が乾燥していて車が帯電していて、ボディ触るとパチッときますが、放電してあげるとノイズが激減。こんなに違うんだと感じました。
各局TKS!
トップの写真は、伊勢崎市の土手の上。
TCFさん、寒い中子ヤギの方向調整TKS! またお願いします!(爆)

今日は・・・

2008-01-26 11:26:30 | RADIO全般
今日は、AKIBAでASQさん、NDTさんを囲む飲み会。
しかし、先約があり今日は欠席。先約といのは、Xの飲み会(涙)。
ということで今日は子守です。
大幹事長のKXBさんに先日の九州移動のQSLを発送しましたので、現地にて
お渡しいただけると思います。

この前の妙高市移動では新幹線、特急内からのQRVを試みましたが
うまくいきませんでした。TH-F7付属のヘリカルじゃやっぱゲインが足りないか。
モビホ位にしておかないとかな。
817UPLINK、TH-F7 DOWNLINKのCWでの運用もやってみたいなぁ、新幹線の中から?

出張中

2008-01-22 19:14:11 | RADIO全般
新潟の妙高市に出張中。
夕方東京から移動中。
上越新幹線は混んでいたのでデッキで立ってました
先程の1740過ぎのあお、試しにTHF7で聞いてみるとよく聞こえていました。JA1 CPAさんかな、何度も聞こえてました。
越後湯沢で乗り換えてただいまほくほく線内をはくたかで移動中。
つぎのあおも聞いてみよっと。次は上越市付近です。
この状況でQSOするとはIWWさん恐るべし!

風邪ひき中

2008-01-19 20:19:06 | RADIO全般
昨日は、仕事に行ったものの頭がぼーっとして仕事の能率低下。
熱もあったので医者に行ってきました。
今日は、寝ていたかったのですが、子供の参観日。午前中は小学校に行ってきました。
午後は、ずーっと寝てました。
頭がふらふらします。
今週は無線なしかな。
肋骨の痛みはだいぶ引いてきました。

ヒビ?

2008-01-15 21:25:38 | RADIO全般
先週の神奈川移動の途中に助手席にある荷物に手を伸ばした時、
アームレストに思いっきり体重掛けたら肋骨がグリッとなって、それからしばらく
痛いなぁと思っていましたが、昨日位から痛みがひどくなってきました。
今日は早く帰れたので、帰りに整形外科へ行ってきました。
レントゲン見たのですが、脇腹付近でよく見えないのですが、ヒビ入っているかも。と言われました。
本当にポキっと行ってると体を固めるらしいのですが、
レントゲンでみると、見た目折れてないようだということで、痛み止めとシップをもらって終了。
しばらくおとなしくしていなさいという神のお告げでしょうか。

先ほど九州移動分をHAMLOGに入力完了。QSOBankにUPしました。
これから紙印刷します。(今のところ並行して発行しています)。

南九州行き(追記)

2008-01-12 06:41:33 | RADIO全般
写真追加しました。

12日
中央線始発で羽田へ。新宿はこの時間でも昼間みたいに人がいる。みんな酔ってるが(笑)。
羽田空港も連休初日とあって6時でも混雑。リグ入りのスーツケースはでかすぎて当然機内持ち込み不可。アンテナ入りのスキーケースと共に預けました。
普段出張ではJ社ばかり使っていたので久しぶりに第2ターミナルに来たが搭乗手続きが二次元バーコードになっていた。第1ターミナルと違うなぁ。そして搭乗。

鹿児島空港で インターネットで予約していたレンタカーを無事ゲット。
駐車場で、RIGのセッティング、ばらして持って行ったモビホ(SG7900)を組み立てて
まずは電波発射準備を整えました。VO1便まであと1時間くらいとなったので南九州市へ急ぎます。予定していたのは川辺IC付近。ソフトでロケーションの開け具合をみると東は見えるみたいだったし、南下しやすい場所だったのでターゲットを絞ってました。無事到着してみるも北にも南にも山がありうーん。一旦ICでて周辺を探すもよさそうな場所がなく、結局またICに入ってその場所からQRVとなりました。

10:21 VO52@4624 w/SG7900
jhp aeo fwt kqj tcf kxb gkz xwk bnl xcu ght pku wbb mmo

このAEOさんとのQSOでWACA WKD!おめでとうございました。
今回の最大の目的を1パス目で達成しました。それにしてもこのVOはうまく聞き取れませんでした。この車イグニッションノイズも多かったです。QRMもあって途中数局とはこっちができたつもりでいたのですが・・・

続いて南さつま市へ。走っていくと山を輪切りにしたような台地が見えて行ってみると栫ノ原遺跡という場所でした。360度開けたこの付近でQRVさせていただきました。

11:57 FO-29@4621 w/FOX727
pku bml jhp ght jte xcu kjr kut ued jtn cqh fwt tcf awn aha kxb lra wlv bsk aeo phe cop gkz caw(ssb) lra(ssb)

空振りしたのでSSBに出てみました。ゼロインが難しいです。SSB出たのは昨年の伊豆大島以来だろうか?それでも2Qありがとうございました。FOの途中で雨が降ってきました。どうなる事かと思いましたがなんとかLOSまで本降りにならずに助かりました。

そこから3つ目の目的地霧島市へ。(実は鹿児島空港は霧島市。最初にQRVもできたのですが、まずは南九州市の東パスを終わらせておきたかったので後回しになりました)。本当は曽於市を先に回りたかったのですが、たどり着けず霧島市を先にしました。河口の堤防の上より。

14:28 SO-50@4619 w/FOX727
aeo tnl fqv fwt lra kut wlv xcu
三脚が高仰角に堪えられずぐるっと下を向いてしまい全然方調できず。 聞こえませんでした。高仰角もったいない。

14:52 AO-27@4619 w/FOX727
pvf tnl pqm lra ght
このパスも同じで撃沈。困りました。

そして曽於市へ。この辺の畑の中から。

16:10 SO-50@4618 w/FOX727
fqv wlv cvl

16:34 ao27@4618 w/FOX727
pl tlz

三脚での子ヤギがうまくいかず完全にスランプに陥っちゃいました。
この後はモビホのみに・・

さてここから熊本入りを目指します。宮崎の都城ICより高速にのりAOでの葦北郡をめざしましたが、ちょっとスケジュールに無理があった。挫折して途中の人吉でAO-07に出てしまいました。田んぼの中のY字路から。29の受信は無謀にも817のホットにつないだビニール線。車内の817からずるっと伸ばしてガードレールに紐で結び付けただけ。地上高1m弱。

18:34 AO-7@4303 w/SG7900とビニール線
mgu pku jhp pvf kqj fqv lra kxb

ビッグガンの皆様は聞こえてました。ほかに呼んでいた方もいらっしゃったみたい。こんなアンテナでしたので許してください。

次のAOは隣の球磨郡へ。境界を越えたあたりの踏み切りわきから。

19:16 AO-51@43008L w/SG7900
aeo tnl pvf fqv vpv lra jhp fwt xcu wlv tlz uvj sgk kut aha dui ahy mgu sls tcf pl bvs jxc nt caw ucm mfc lmx wws

まだ私にとって未知の領域の30Qに今回も届きませんでした。ほかに移動局もいらっしゃらなかったのでスムーズにコールいただきました。

結局、葦北郡はBPKさんにお任せして次の目的地を八代市にしました。
インターを降りると東は山。登れそうな雰囲気は無いので田んぼの中から。場所はどこも田んぼで正確ではないですがたぶんこの辺

20:27 AO-7@4302 w/SG7900とまたもやビニール線
pku jhp kqj kxb pvf ucm mgu

ビッグガンの皆さんに拾ってもらいました。今回は田んぼの中で29受信用のアンテナの端を結ぶものがありません。そこで三脚を取り出してそれにくくりました。地上高はやっぱり1m強。
次のVOが東パス。東は山なので少しでも西に行こうと思い場所変更。
詳しい場所は忘れましたがたぶんこの辺の田んぼの中の一本道

21:00 AO-51@4302 w/SG7900
pvf pqm mgu uvj bx sgk aeo
西パスで西日本限定かと思ってたけど0,1からも呼んでいただきました。

21:10 VO-52@4302 w/SG7900
kxb fwt jhp pku kjr phe bsk ued pqm lde xcu lra mgu pvf kxb tnl vpv bml doc tcf aeo rnn jxc

怒涛のパイルで舞い上がってしまい、捌ききれませんでした。最後のRNNさんのとき誰かが5NNレポート送ってきてると思い??連発してしまいました。スミマセン。
BPKさんとFREQが近かったこともありあれ?自分呼ばれてる?それともBPKさん?となって265に周波数変更したのも伸び悩みの一因でした。さらにイグニッションノイズが気になり、途中からエンジンOFF。
そしたら、移動開始しようとしたらエンジンが一発で掛からず焦りまくり。電気類全部消してエンジン始動。ふぅ。

本日最後は上益城郡。本日の目的地熊本のすぐ隣です。益城熊本IC出口脇から。

22:46 VO-52@43005D w/SG7900
cpi lde pvf kqj fwt kut pku jhp pqm lra wlv kjr ght kxb nlo aeo vpv gkz jxc tcf cop xcz lrj bml phe

うーん、これもうまくQSOできたかは疑問。でも楽しめました。
熊本市内のビジネスホテルで投宿。宿着24:00

13日。

熊本市のリクがあったのですがCW衛星 6:30のAO-7は起きる自信なく、はじめからパス。7時半のAO-51目指して6時起床。うっ 眠い。レンタカー返却が9時半なのでこのパスが最終です。

場所は秋津町の橋のたもとの高くなったあたりから

07:29 AO51@4301 w/SG7900
ght pvf tnl kjr tcf jxc dur bvs kut wlv aeo caw xcu jhp nur

朝早くから各局ありがとうございました。移動局がほかにいらっしゃらなかったのでCQ何度か出しました。
このあと、リグを梱包発送、レンタカー返却、12時から市内で友人の結婚式、変身!、友達と熊本ラーメン食べて、飛行機乗って帰ってきました。
あー楽しかった。

幸い悪いといわれていた天気も南さつま市以外は降られずに持ちました。
初6エリアQRV、鹿児島初上陸(桜島も拝めました)、そしてなんといってもAEOさんのWACA達成に貢献できたのが大きな収穫でした。
皆さんQSOありがとうございました! また行きたいなぁ、どこか。

今週末は・・・南へ。

2008-01-11 00:52:21 | 衛星移動運用
日曜に熊本市で友人の結婚式に出席。
ということで土曜日朝一で九州入りします。
目的地は南九州市。うおの方にSVCを第一目標に。
その後次の日までに熊本に北上します。
皆さんのWANTEDにどのくらい応えられるかわかりませんが遊んできたいと思います。
南九州市、
南さつま市
霧島市あたりを回って北上する予定です。
あとは天気と元気次第です。
WEBにあったウオリストは持ったつもり。(計画性の無さはごめんなさい、
治りません)
いつものCHATでアナウンスします。土曜のAM9時ころに鹿児島空港について行動開始します。