昨日からいろんな所にこそこそと予告はしてましたが、寝坊しながらも行ってきました。首都高湾岸線、東関東道、東金道路と乗り継いで 九十九里浜へ。
松尾横芝IC付近で昨日から 匝瑳市に入っているCYIさんの信号を発見。14~430までモービルで走りながらサービスしていただき、これで匝瑳市1.9~430まで全クリ。
運用場所は国民宿舎望洋荘を過ぎた海岸。
新市になってから大御所が既に運用済みということで、大パイルも無いだろうと思ってましたが、結構呼ばれました。寝坊したので、運用開始は10時半ころ。特にスタート時の7MHzは結構呼ばれました。はじめの1時間は100Q/hペースでした。SATはVOがダウンリンクにアップリンクがカブリNG難とか数局QSOできましたが、相当厳しかったです。これはフィルター入れるなど要対策です。
SATは昼間のFM衛星を中心にQSOしました。でも日曜の割には昼間のお星様は空いてました。PQM笹尾さんとは、初めてのPHONEでのQSOでした。TKS!
今日はハイバンドが比較的コンディションが良かったです。RNNさん@阿賀野市ともHBまで問題なく行けました。ただ、CPIさんにリクエストもらった430はQSOに至らず残念でした。うちの小山羊ではNGでした。SRI。
15時半ころにCL、撤収し帰ってきました。行きは1時間程度で来れたのに、帰りは、大渋滞、東金道路から既に渋滞。帰宅に3時間ほどかかりました。
QSOいただいたみなさんTKS。帰路途中、千葉市内のSAからホイップでSAT挑戦を試みましたが、LRAさんが大人気。呼び負けました(笑)
VUHFはSATと地上波を兼用使用として垂直偏波でやってますが、仰角固定だと、ELが
高いパスでMELでNGとなります。水平にした方が高仰角に対応できそうな気がしますね。どなたか教えてください。
松尾横芝IC付近で昨日から 匝瑳市に入っているCYIさんの信号を発見。14~430までモービルで走りながらサービスしていただき、これで匝瑳市1.9~430まで全クリ。
運用場所は国民宿舎望洋荘を過ぎた海岸。
新市になってから大御所が既に運用済みということで、大パイルも無いだろうと思ってましたが、結構呼ばれました。寝坊したので、運用開始は10時半ころ。特にスタート時の7MHzは結構呼ばれました。はじめの1時間は100Q/hペースでした。SATはVOがダウンリンクにアップリンクがカブリNG難とか数局QSOできましたが、相当厳しかったです。これはフィルター入れるなど要対策です。
SATは昼間のFM衛星を中心にQSOしました。でも日曜の割には昼間のお星様は空いてました。PQM笹尾さんとは、初めてのPHONEでのQSOでした。TKS!
今日はハイバンドが比較的コンディションが良かったです。RNNさん@阿賀野市ともHBまで問題なく行けました。ただ、CPIさんにリクエストもらった430はQSOに至らず残念でした。うちの小山羊ではNGでした。SRI。
15時半ころにCL、撤収し帰ってきました。行きは1時間程度で来れたのに、帰りは、大渋滞、東金道路から既に渋滞。帰宅に3時間ほどかかりました。
QSOいただいたみなさんTKS。帰路途中、千葉市内のSAからホイップでSAT挑戦を試みましたが、LRAさんが大人気。呼び負けました(笑)
VUHFはSATと地上波を兼用使用として垂直偏波でやってますが、仰角固定だと、ELが
高いパスでMELでNGとなります。水平にした方が高仰角に対応できそうな気がしますね。どなたか教えてください。
祝 新市誕生 千葉県匝瑳市移動(JCC#1235) 運用時間約5時間 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 DX Total ----- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---- 1.9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3.5 3 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 5 7 58 17 20 7 6 5 10 5 4 6 3 141 10 17 7 15 5 6 5 2 2 0 3 0 62 14 9 4 1 2 1 2 1 0 1 1 0 22 18 7 3 1 3 1 1 0 1 1 1 1 20 21 6 3 1 2 1 1 0 0 1 1 0 16 24 4 2 1 2 1 0 0 0 1 1 0 12 28 3 2 2 2 1 0 0 0 1 1 0 12 50 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 144 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 430 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 Satt 15 1 3 5 0 1 0 0 0 4 0 29 ----- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---- Total 129 40 44 28 18 15 13 8 9 18 4 326