EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

CQ誌に書けなかったATUのはなし

2005-06-12 11:13:43 | 移動運用
JH0RNN五十嵐さんがCQ誌に書けなかったATUのはなしを書かれています。大変参考になります。私はもっぱらAH-3を使っていますが、整合が取れるインピーダンス範囲が他のATUより狭い様な気がします。特にLBでは長いワイヤーが必要だと感じます。
他のATUを使ったことがないですが、みなさんから聞いた感じではこれは間違いないなと思います。
10mちょっとではどんなにアースを良くとっても1.9は乗りません。それに比べてSGCなどの製品ではこれでも行けるモノもあるとか。心が揺らぎますね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ATU (JH0RNN)
2005-06-14 21:45:09
 こんにちは。

 動作原理は同じでしょうから大まか同じような

もんですが、1.9あたりになるとかなり違ってく

るようです。



 私も幾つか試して見ましたがAT-300が一番手が

かからないので^^; 使ってます。元々KENWOOD

機の音は好きですしね。。



 他にSG-230とかも持ってるんですが、その内

比べてみたいと思います。

 とは言えリグとメーカーが一緒だと何も考え

ず使えるところが嬉しいですね。

 トラブルの要因も減りますし。
返信する

post a comment