EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

こんな感じです

2009-04-12 03:56:00 | F
以前にものせましたが、こちらの現状です
リグ周りです


少し拡大


アンテナはリグ上のマニュアルチューナー裏のコネクタから直接給電してます。だから電流腹は室内。パドルは移動でいつも使ってるやつです。左の太ももに巻いてカチカチやってます。
アースはどうしているかともうしますと日本から持ってきた5mやら数mやらのビニール線を目の前に見える鉄板屋根の樋に放置してます。この細さじゃ容量結合も殆んど期待できないでしょうが。

今のところJAとは1Q。あとはEUです

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA9IFF/1 Jim)
2009-04-12 07:12:02
昨日、パケットクラスタにF/JR0EFEでレポートされていました。レポートしたのはCN8LIだったかな?少なくとも地中海を越えてアフリカまで信号が届いていたと思われます。まあ、欧州からのアフリカは日本とオセアニアの関係と同じですからエンティティ稼ぎには持ってこいです。
返信する
EU/AF (F/EFE)
2009-04-12 14:54:51
JIMさんコメントありがとうございます。
7MHz聞いたり、7,10,14のPSKの画面見たりしていても同じエンティティ探すほうが難しいくらいたくさん出てますもんね(UA除く:笑)。1000~2000kmの範囲にはCNも入るみたいですからこんな弱小設備でもAFは射程範囲ですね。帰国までもう少し楽しんでみたいと思います。
返信する

post a comment