EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

初QSO on 14MHz JT65に加えCWも

2009-02-25 20:38:56 | F
昨晩、近所のスーパーに行ったところ、さすが おふらんす、売っているワインの数が半端じゃありません。一本安いやつを買ってきてアパートで飲んだところ、時差ぼけや疲れからかノックダウン。今朝は二日酔い気味です。
明日から仕事ですが、今日は身の回りの整理など。
朝、窓から釣竿を出して14MHzでCQをだしてみました。
すると呼ばれるではないですか!
14 JT65A:F5VMO, UA1ZF
それにしてもVMOは強いなぁとおっもって検索してみたらパリ市内のようでした。
その後そろそろやめようかと思っていたらUA1ZFGに呼ばれ、今度は電離層まで私の弱い電波が届いていることがわかりました。あとは電離層からうまくJA方向に反射されれば良いなとおもいます。

あとはCWとサテライト。これも少しずつやっていきます。
やっと二日酔いが覚めてきましたので部屋片付けよっと。

とおもって706のダイアルを14の下に回したらYT3AAが強い、ということで呼んでみたら数回でコールバックありあっさりQSO成立。
14 CW:YT3AA
CWでもQSOできました。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM1LRA)
2009-02-25 21:35:39
無線にアクティブだ!!!
すばらしい。
こちらのベランダアンテナではあまり聞こえないぞ・・・HiHi
返信する
すごすぎる (UJI)
2009-02-25 21:51:06
QSOおめでとうございます。
さすがというか、やっぱりEFEさんですよね。
コールサインはF/JR0EFEだったのでしょうか?
返信する
FB! (JE4QGF)
2009-02-25 22:10:16
Fからなら周りは全部ヨーロッパ、
ヘナチョコアンテナの当局にはうらやましい
限りです。

JTならひょっとしたらQSOの機会もあるかも
しれません。しばらく気にしてワッチ
してみます。
返信する
Unknown (EFE)
2009-02-26 01:23:26
LRAさん>
時間見つけては釣竿伸ばしてます。ただ明日から仕事で、これがどうなるか見当もつきません、といいつつも日本にいるときよりは楽のような気が。この後も時間みて出たいと思います。
UJIさん>
コールは F/JR0EFE/P としています。ところがJT65のソフトはスラッシュに不具合がある?みたいで相手からはF/JR0EFEで返ってきます。のでそのまま交信しています。CWではスラッシュ二つ付けてます。
QGFさん>
はい、ほんとにいつもは遠い国がすぐ回りにたくさんあり、HF聞いているといろんなプリフィックスが聞こえてきます。陸続きなので外に出てもいろん言葉も聞こえます。聞こえると理解できるはもちろん別物です(笑)
返信する
Unknown (uep/4)
2009-02-26 12:37:25
すばらしいですねえ。
これから「春」のコンディションになればJAにも聞こえるかもしれません。
日本時間の夕刻、そちらでは朝ですねJA向けCQをお願いします。時間帯を考えると土日に。
返信する
F/ですか~ (7N4AVW)
2009-02-26 18:41:22
ご無沙汰してます、家のANTじゃ難しいでしょうけど土日の夕方注意して聞いてまーす。ではお身体に気をつけてFB-DX!
返信する
お久しぶりです。 (EFE)
2009-03-07 04:57:37
AVWさん、ほんとお久しぶりです。
しょぼしょぼアンテナですが、できる範囲で遊んでます。ヨーロッパもSATやってる人いますね。
HF飛ばしてきてください!
返信する

post a comment